黒ウサギ外伝

本編『黒ウサギ的こころ』のブログです。

獣よけ線香

2020-05-26 17:50:13 | 野山
4年前にお話しした獣よけ線香が無くなりました。

別に無くても良いが、この時期の野山は毒虫だらけ。

林道脇で5~10分ぐらい停まってる私には蚊取り線香は必携です。

その蚊取り線香の毒虫忌避効果の他、獣にも効能があれば良いと思って前回は買いました。

実際は、20巻きで1500円もしますから、奥地やプーさんの落とし物だらけの林道のみの使用ですけどね。


で、一昨日たまたまホームセンターへ行ったら目に留まったので買いましたよ。


考えてみると、ここ数年プーさんに目の前でご対面してませんから、もしかしたら効いてるかも知れません。

でも、シカには正面からご対面どころかドカンしてますけどね。

ちなみに、この線香の成分ってカプサイシンなので、嗅ぐと目と鼻にかなりきます。





コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コウモリとトクサ | トップ | セルフ抜糸2 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (NX125)
2020-05-26 21:36:06
こんばんは。
この線香の存在を初めて知りました。
効果ありそうですよねー。
でもいい値段がするんですね。
あと、自分が煙を吸わないように要注意ですね!
返信する
トウガラシ (川崎鉄馬)
2020-05-26 22:58:29
辛いものは好物なのですが、むせます。
特に炒め物にトウガラシを使うとその蒸気というか煙というか臭いというか、なんだかよくわからないけどとにかくその雰囲気でむせます。
ですから、この線香もたぶんむせます。

きょう、母狐に連れられた2匹の子狐に会いました。
かわいいもんですね。ああいう獣なら、獣よけより獣寄せが欲しくなります。
返信する
NX125さんへ (黒ウサギ)
2020-05-27 06:17:43
この会社の線香の定番商品に森林香という強力な蚊取り線香があります。
この線香が野外で強力に効くのが有名なんで、この獣よけ線香も効くような気がして前回から購入してました。
一巻あたり75円ですから、いつも野山へ出かけるなら、まあ許せる値段でしょうかね。
バイクの後ろに取り付けて走りますが、風の吹き回しで時々むせますね(笑)
返信する
川崎鉄馬さんへ (黒ウサギ)
2020-05-27 06:22:24
レビューを見るとハクビシンに効いたとか天井裏のネズミに効いたとか書かれてます。
鼻の良いイノシシにもいくらか効果を期待出来るみたいです。
熊には正直?ですけどね。
ピストン林道なら必ず戻る訳ですから、人間の残り香がある方が遭遇率が減るかも知れないって事で付けるようにしてました。
まあ、8割は毒虫対策ですけどね。

キツネ、前回もそうでしたが山菜採りの人達?がエサを上げてるようなので、人懐っこいキツネが沢山いましたよ。
返信する
良さげなものですね (みちのく好き)
2020-05-27 13:53:13
さっそくホームセンターに行って買おうかと思います。
そして我が家にあるローストジョロキアパウダーで、パワーアップを試してみます。
ちなみにこのパウダー、顔マスクの良し悪し判別に最適なんです。
扱うときにゴム手袋と共に必須なのですが、普通のサージカルマスク程度では、地獄が待ちかまえております(笑)
返信する
まだ (ぽんた)
2020-05-27 15:38:02
「獣よけ線香」は使用した事がありません。
成分に「カブサイシン」が入っているのですね!

これは毒虫達には効かないのですね!
私は今の所ブヨが居る季節は「パワー森林香」、夏トンボが出てブヨが居なくなったら「森林香」と使い分けてます。
返信する
みちのく好きさんへ (黒ウサギ)
2020-05-27 16:22:16
逆に思いました。
通常の蚊取り線香に唐辛子パウダーをでんぷん糊かなんかで付ければ効果があるような気がします。
これ、金温泉や黄金の滝、はたまた上ノ国神明辺りの鬱蒼とした林道走行で使いました。
とりあえず安心かもって、トランキライザー代わりになりますよ(笑)
返信する
ぽんたさんへ (黒ウサギ)
2020-05-27 16:26:01
ヤバそうな林道や蛾眉野で夏場にキャンプした時使いました。
気のせいでしょうが、効いたと思ってます(笑)
あと、煙を出しますから毒虫達への忌避効果はあります。
毒虫コロリは定かではありませんが、確実に煙に巻いて近寄りませんから良いと思います。
まあ、風向き次第ですけどね(笑)
返信する

コメントを投稿

野山」カテゴリの最新記事