黒ウサギ外伝

本編『黒ウサギ的こころ』のブログです。

はちとり(蜂取煙幕)煙幕花火 

2022-07-25 10:34:56 | 野山

アブ避けとして候補に挙がったのがこれ、はちとり煙幕です。

まあ、45秒の燃焼時間ですから、効果のほどはしれてますが、おもちゃとしては楽しいでしょ。

実際の用途としては、ハチの巣へこれを入れ、ハチが煙たがってる間にハチの子を頂く物だと思います。

ちょっと値段が高いが、調べてみると1個100円程度で入手出来るみたい。

煙の量も申し分ないし、アブやスズメバチに一泡吹かせて遊べる一品でしょうかね。

ちなみに煙のみで殺虫効果はないようです。

昨日、八雲町からの帰りにテストしてみましたが、発煙終了後、2分ぐらいはアブが寄って来ませんでした。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八雲町のエサヌカ線 | トップ | 若駒園の夏 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
激落ちくんの愛用者です (川崎鉄馬)
2022-07-25 11:32:41
600円/1コは高い、それなら燻煙タイプのバルサンの方が安いのでは?と思って調べたら、バルサンってLECだったんですね、ぜんぜん知りませんでした。
激落ちくんの愛用者の一人として数年前の静岡工場の火災で殉職された消防士と警察官の方々のご冥福をお祈りいたします。
返信する
川崎鉄馬さんへ (黒ウサギ)
2022-07-25 12:06:02
レックになってまだ日が浅いですね。
バルサンもアースもどちらも使いました。
効果は同じかな?
はちとり、600円ならバルサンか、燻煙スティックの方が良いと思います。
今回は、密林で30本2980円でしたから一本100円しなかったんです。
なので遊びで使うには十分楽しめます。
あと、安さでヘビ花火も今まで通り使うつもりです。。
花火は火薬に酸素が入ってるから、密閉容器のフタだけ開けてバイクのどこかへ取り付ければ、いちいち地べたに置かず使えると考えてます。
返信する
ぜんぜん関係ありませんが (川崎鉄馬)
2022-07-25 13:03:33
ぜんぜんぜんぜんまったく関係ありませんが、昔からの腰痛症が最近特に酷いので仕事の合間にダラリとぶら下がっていましたら、いままでは10原画(ハ)がすこし閉じたくらいだった12原画(リ)が、さっきやってみたら正しくできるようになってました。もう少し頑張れば完全に両耳が挟めるようになるかなぁ。
ぶらさがり、いいかも。お奨めです。
返信する
川崎鉄馬さんへ (黒ウサギ)
2022-07-25 15:11:31
以前お話しましたが、我が家にぶら下がり健康器があります。
私も腰痛になるたちなので時々使ってましたが、今は例によって洋服掛けになってしまいました。
しかもぶら下がるハンドルのゴム部分が加水分解してベトベトなんです。
なので会社にある配管に時々ぶら下がってました。
効果ありますよ。
返信する
アブ (ポン吉)
2022-07-25 21:03:33
昨日、トラクターに乗ってたら太腿をウシアブ(大きいやつ)に刺されました。
でも群れで襲ってこなかったので撃退しましたけど。
問題なのは当地でツナギとよばれる =正式名は「イヨシロオビアブ」という小さいやつで、コイツらは50~100尾の団体で襲ってきます。
首ねっこにツキノワグマの月の輪みたいな白い模様があって、煙を焚こうが森林香を燃やそうがお構いナシ。
身体にとまった瞬間に刺しやがります。
とくにエンジンもの(車、バイク、刈払機、耕運機、トラクターなど)の排気口めがけて集まってきては私の身体も餌食になるわけです。
これから八月のお盆過ぎ頃までがピークなので耐えなければなりません。
秘密兵器があるといえばあるのですが……、それはケツの大きさが1cm以上はある蜘蛛で、毎年この時期は家や車庫のまわりに張るデカ蜘蛛の巣は張らせっぱなしにしてツナギを生け贄として献上しています。けっこうとってくれます。
返信する
ポン吉さんへ (黒ウサギ)
2022-07-25 21:35:55
はい、クロスズメバチの模様にミドリの目のヤツですね。
これはホント頭に来るアブです。
私も何度も刺されてて、森林香の他にアースジェットで対抗してましたが、作業中なら長袖にハチ除けネットを被るしかありませんね。
あとは、アブの熱感知システムを利用してダミーで熱源を作って置くとか。
で、今年から『おにやんま君』を導入しようか検討中でした。
最初は鼻で笑ってた商品だったけどレビューを読むとそこそこ効果あるみたいなんですよね。
私はバイクなので2スト時代の煙モクモクバイクなら効果あるんじゃなかろうかと少し思ってました。
まあ、今どき2ストってのもね。
オニグモとコガネグモあたりがいっぱいいれば良いと思いま・・・
そうそう、昨日八雲のトコタンの森の林道を走ってたら林道に何か所もオニグモとコガネグモ?の巣がバイクと私に付きました。
昆虫採集して来ましょうかね(笑)
返信する
おにやんま君 (川崎鉄馬)
2022-07-27 10:26:58
>今年から『おにやんま君』を導入しようか検討中
本編のヘッドの写真を見るに、導入しましたね!
効果のご報告お待ちしております。

庭に犬の散歩コースを作ったところ、カナブンに追いかけられる毎日です。カナブンにも効きますかね?
甲虫は捕食対象じゃないかな?
返信する
川崎鉄馬さんへ (黒ウサギ)
2022-07-27 10:47:16
はい、昨日到着しました(笑)
本当に効くのか半信半疑ですが、鴨撃ちでもデコイが効果あるのでこれも期待してます。
なんでも黄色と黒い寅柄が効果あるらしいので、細い棒に黄色と黒のテープを貼っても効果あるかもって。
とりあえず検証してみます。

カナブンはね、大きなアオカナブンでしょ。
これは捕食対象じゃありませんね。
でも、カナブンにしたら邪魔な存在かもしれません。
試してみる価値はありますね、ダメ元で。
返信する

コメントを投稿

野山」カテゴリの最新記事