西大分港

2014-10-26 12:30:00 | ふね



   旧ダイヤモンドフェリー 乗り場


   


   JR西大分駅 駅前から まっすぐ  すぐそこです。
   
   現在は 駐車場とトイレ が ありますが

   ここに ダイヤモンドフェリーの 建屋 が あったような?



   家内と長女が乗ることがあり エスティマで 連れてきたこと

   長女と ビートで 今治から乗船 ここに下船したこと

   そんなことが あった。




   
  


   ランプウエイ の 跡が 残っています。


   鳥居 みたいですね。



   



   誰か  座ってます。



   



   旧桟橋


   こんなに ハイカラ に なってます。




   現在の 乗り場は  100mほど 東です。







さんふらわあ ごーるど 右舷

2014-10-25 12:17:00 | ふね




   

   
   右舷 後部

   斜めの ランプウエイ  これは トラック用に 高さが高い

  
   その 前方に  大きい開口部

   これは 乗用車用の 乗り入れ口のようだ。

   右舷 船首側の スロープから 乗り入れ口と 同じ?

   



   


   船尾の ランプゲート  
 
   船首 に比べて 高さが低いから 乗用車用



   


   左舷 には 乗り入れ口は  なし



   右舷 3ヶ所

   船首 船尾

   合計 5ヶ所


   こんなことになってるとは  知らなかった。



   これなら    どこの 港でも  OK!   






大分港乗船スロープ

2014-10-24 13:56:00 | ふね



   


   


   乗用車用 スロープ


   
   勝手に うろうろしたら マズイのでしょうけど、

   思ってみないことに なってたので ちょっとそばまで

   乗用車は こちらの 坂道から 乗下船 となってました。



   



   ここで 90度 曲がって



   


   最後は 潮位を 調整する ランプウエイ


   上の甲板に搭載する 乗用車

   下の甲板に搭載する トラック


   別々に 積み込み作業が できますね。


   船内スロープを使うと 上の甲板の 積み込みが終わるまで

   下の積み込みが できませんからね。


   大分港発は  神戸着です。

   そのまま 関東方面へ  名神に 乗るには こっちですね。

   大阪市内だと  別府発 大阪着 ですね。





    

さんふらわ ごーるど ぱーる

2014-10-23 15:41:00 | ふね





   


   ごーるど  ぱーる


   ダイヤモンドフェリー との 共同運航になって

  
   にしき こがね を 塗装しなおしたのかと 思っていたら

  
   新造船だったのですか?


   


   



   そのころは ファンネルに


                    


   が あったらしいのですが・・・


   なくなってしまっています。






さんふらわあ ごーるど

2014-10-22 12:44:00 | ふね



   ごーるど  

   もともとは   にしき  or  こがね

   だと 思うのだが…   



   

   
   大分港に 行って来ました。

   移転してから 初めてです。

   ダイヤモンドフェリー のイメージがあり

   さんふらわあ が 泊まっているのが まだ不思議です。
   
   


   



   大分港では 船首から トラックが 乗下船するんですね。

   別府港では 船尾右舷の 乗下船ですから 

   船首ゲートが 上がりません。

   こうやって     

             お口 あ~ん


   してると 何だか ウキウキします。

   


   

  
  
             お口の 中は・・・



   




   左側(右舷) スロープ が 下がってますね。


   右側(左舷) よくわかりませんが、これもスロープ?

   だとしたら 後方に向いて 下がっている?



   ここは トラックの デッキですが

   1階? になるの  それとも 2階?