ファンネル 3

2014-02-23 12:51:00 | ふね




                 



   



   さくら   直線基調 ですが 微妙に傾斜が緩い・・・?


   救助艇は 違うタイプが搭載されている。



   



   右舷 は  傾斜が 反対・・・



   



   煙突の 内側は どうなってるんだろ?

   たぶん、人が入れるようになってるんだと思うけど

   EXパイプが わりと細い。

   ディーゼルエンジンだから こんなもんで 良いんでしょう。

   昔の ボイラー式ならこんなわけにはいかない。

   ってことは、後方の四角い ダクトは 吸気用?


   そういえば 昔の 客船べっぷ丸のころには

   きのこ みたいな 吸気用の物があったけど・・・

   フェリーになってからは 見なくなった。

   あれ、 何て言うんだろう。







車輛甲板

2014-02-22 10:22:00 | ふね




               制限高さ 4.2M



   




        筒抜け ・・・ ■ だから・・・ ところてん?




   




        やっぱ ・・・ 車が 走れるんだから ・・・





   




             チキンレース だよな!




   



             自転車でも 良いよね!








ボラード・ビット

2014-02-21 10:10:00 | ふね




              足を のっけて・・・




   


   こういう形も 珍しいような?

   と、思いながら 撮ってると・・・

   
         
   
   あ~~~~ バウバイザー が  開いている~~!



   



   車は すべて 船尾から 下船。

   いつもは 開かないのに・・・ラッキー♪


         

   



   ランプウェイも 降りてます。



   って ことは 、、、 ちくわ 状態 ♪


   
   船尾側へ GO!



      



   

ファンネル 2

2014-02-20 09:42:00 | ふね




               宇 
                ↑
               


   




   煙突の外板が カーブしてるのが   おおいた




   



   救助艇 も スロープ出入り口も マストも 同じようです・・・



   
   4月から 消費税が 上がるので

   運賃も また 上がってしまいますね。


   25年ほど前・・・

   徒歩で 乗っていた頃は・・・

   1260円 だったような 記憶があります。

   古い カバンや ファイルを 引っ張り出せば

   時刻表 運賃表が 出てきますけど・・・

   昔の 地図に 挟んでたりもしてるはずですが・・・

   車両航走料も 高くなったので なかなか利用できませんが

   昼間の 便に 乗りたいものです。



 



ファンネル 1

2014-02-19 10:59:00 | ふね



                 



   




        直線基調のデザインは   えひめ




   



   救助艇   のブームが 左舷海に 伸びるんでしょうね。



   


   車両上甲板 出入り口



   最後の車両は バックで 降りる ・・・ ってことは ないです。