ラリー・トルコ DAY-9  番外編

2010-04-25 18:05:00 | WRC・ERC・Dakar Vol.1


            Rally of Turkey


     



   去年は、スーパーセカンドドライバーだった、ソルド


   今年は、、、初優勝!

   
   なんですが、、、


   ここまで、勝負に出て、裏目に出てるって感じがします。


   去年は、ローブのサポート役に徹し、


   マニファクチャラーズ・ポイント稼ぎまくりでした。


   やはり、狙うと、リスクも大きくなるってことですね。



  
   今回も、運に見放されました。

  
   シトロエンジュニアチームの若手、オジエの活躍に比べ


   デイ1、デイ2も、パッとしなかったソルドだったが、


   デイ3、SS20でヒルボネンがミスし後退すると


   3位にポジションアップし、ローブ、ペター、ソルドと、


   シトロエン、1-2-3体制になった。

  
   ペターをかわせば、ワークス1-2フィニッシュ!


   願っても無い、最高のパターン・・・


   かと思いきや・・・魔のSS21!


   ヒルボネンもスピンしたコーナーで、ソルドもスピン。


   コースに戻ろうとしてるところに、オジェが追突。


   結局、10台近くがソルドのマシンにぶつかり、


   サスペンションが壊れ、リタイヤとなってしまった。





   ソルド・・・ひげがのびたら・・・剃るど!







ラリー・トルコ DAY-8  番外編

2010-04-24 17:13:00 | WRC・ERC・Dakar Vol.1


            Rally of Turkey


     



   開幕から2戦連続、クラッシュ、リタイアのあと、


   2戦連続完走、ポイントゲット!


   では、あるが、上位とのタイム差はかなり大きい。


   が、本人は、大喜びのようだ。

   
   チャレンジ1年目で、完走できた事は、喜べることだ。

  
   でも、それで納得はしていないだろう。


   なにせ、元F1チャンピオンなんだから、、、


   自分より速い者が居て、悔しくないはずがない!


   

   第1戦、第2戦は、明らかにオーバースピード


   これで完走ペースがわかっただろうから、


   徐々にトップに迫るタイムが出るように、


   きっとなってくるはずだ。





   ライコネンが、F1にデビューした時、


   「ネン」が付くフィンランド人なのに、サーキットなの?


   と、思ったものだ。


   「ネン」は、やはり、ラリーフィールドが似合うよ。


   きっと、フライングフィンと呼ばれるようになると思う。






   



ラリー・トルコ DAY-7  番外編

2010-04-23 11:47:00 | WRC・ERC・Dakar Vol.1


            Rally of Turkey




     



   このところ成長著しい、オジェ


   ローブと同じ、フレンチマン、、、で、、、セバスチャン。


   同じく、ターマックスペシャリスト・・・


   同じく、JWRC、シトロエンチームからのステップアップ


   こらもう、ローブ二世ですね。


   しかも、ローブがそうであったように、


   グラベルでも、確実に速さを身につけてきた。




   前戦、ヨルダンでは、デイ3、2位スタート、

   
   だったが、「先頭ローブの前を走る」と言う、


   チームの作戦に、捨て駒となった。

 
   その代償は、ニュージーランドに出場


   ということになった。




   今回、トルコでは、ジュニアチーム初の、


   トップスタートとなった、デイ2、


   1本目は首位を守ったものの、


   2本目で、痛いパンク。


   タイヤ交換に3分ロスして、トップ争いから脱落。


   とは言え、、、


   オジェの速さは、本物だし、昨年のようなミスも少ない。


   上位を脅かす存在になってきた。


   

   

   
   

   

ラリー・トルコ DAY-6  番外編

2010-04-22 11:13:00 | WRC・ERC・Dakar Vol.1


            Rally of Turkey



     



   デイ2終了時点では、首位ローブと、+17.3差


   2位ペターに、+0.8差の3位と、


   ペターにペッターとはりついて、


   首位奪還を狙うには、絶好のポジションとタイム差だった。

 
   ところが、悪天候に、路面、悪状況でSS2本キャンセル。


   挽回するチャンスが少なくなってしまった。


   そのデイ3オープニングステージで、


   ぬかるんだ右コーナーで、膨らんでしまい、


   アウト側の岩に、左リアタイヤをヒットしてしまった。


   ダメージを受けたまま走り、+48.3秒のロス


   が、交換をしていると、3分はロスをしてしまうため、


   優勝をあきらめ、かろうじてポジションキープ。



   
   前回、ヨルダンでは、デイ2オープニングでコースアウト


   リタイヤしている。


   去年までは、2位でポイントを稼いできたが、


   今年は、優勝を狙うと宣言している。


   が、ローブを抑えて勝つには、


   やはり、大きなリスクを避けられそうに無い。






ラリー・トルコ DAY-5  番外編

2010-04-21 12:11:00 | WRC・ERC・Dakar Vol.1


            Rally of Turkey



     



   最終日、+16.5差でスタートと、


   久々に狙える位置につけていたペターだった。


   キャンセル2本のあとも、ローブに+0.3差とピッタリ!


   その後がいけなかった。


   コースサイドの木に当たりロス、、、スピンしてロス、、、


   そのあとは、ポジションキープ、


   2位にはなったものの、大差となってしまった。




   それでも、3戦連続ポディウムで、


   シリーズポイントも2位にポジションアップ!




   今年は、引退も覚悟で、思いっきり走る!



   
   シーズン前に話していた通りだ。


   今年は、マシンにもめぐまれ、良いほうに回転している。




   どこかで、1勝できるといいな!



    
   次戦、ニュージーランドは、ペターは得意なはずだ!


   今度こそ、ローブとの真っ向勝負が見れるかもしれない。