ぐりの歳時記

写真、ねこ、ガーデニングに料理などなど日常のことも
お話したいです

タチアオイ

2021-07-07 20:55:56 | 外の花

先日梅花藻を撮りに行った時に

タチアオイが咲いていました

好きな花です

この花が上の方まで咲くと梅雨が明けると聞いております

今日は午後は雨が降らず

畑へ収穫に行ってついでにちょっと草取り

草取りをしたところもまた生えてきています~ああ~溜息

雨が降らなくなったらゆうがたでもすこしがんばらないとな~

畑へ行けばやることがある家に入ればやることがある

やれることがありがたいと思って頑張りたいです

 

 

 

 

 

 

 


コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きゅうりがまいにちとれます | トップ | ブルーベリー »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぐリさんへ (ミッキー)
2021-07-07 22:17:41
タチアオイ
私も好きなお花です
そうですか上まで咲いたら梅雨が明ける
来週ぐらいにはお天気回復できそうですね。
返信する
こんばんは (PAPAさん)
2021-07-07 23:27:42
タチアオイ 色々な種類があるのですね~
白も綺麗だわ。
早く梅雨あけてほしいなあ~(*^_^*)
返信する
Unknown (あきばば)
2021-07-07 23:33:32
これらの花を私も見ました◎
縞模様のような変わったホタルブクロも見ました。
返信する
おはようございます (かこ)
2021-07-08 05:26:10
タチアオイの花、凄く綺麗ですね
大好きな花です
上まで咲くと梅雨明け・・は、知りません
でした。教えていただきありがとうございます

やる事があるって幸せな事ですね
忙しくて大変だけど、健康で生きてる証拠!
私もいつもそう思っています
ぐりさんも同じなので凄く嬉しいです

ぐりさん、今日も良い1日になりますように🎵
返信する
おはようございます (うらら)
2021-07-08 07:24:55
この時期はあちこちでこのたち葵が目につきますね。
まっすぐ立っていて気持ちがいいです。
色も様々。
早く梅雨が明けてほしいです。
ほんと、やることたくさんありますね。
ありがたいと思う気持ち、素敵なことですね。
私も今日の雨、何しようかな?
返信する
Unknown (ばんば)
2021-07-08 10:20:36
この花が咲き揃うと夏、って聞いたことがあります。
そうか・・・一番上まで咲くと梅雨明けそして夏!
待ち遠しいね~~
暑いのは苦手だけど、こうジメジメとしたのも鬱陶してく気分が落ち込みそう・・・
返信する
Unknown (鉄砲玉)
2021-07-08 11:16:25
バイカモの所へは私も行きましたがタチアオイには気付きませんでした。
でもここ数日であちこちのタチアオイが目立つようになりましたね。
それも段々咲き上がって花の数が増えるから目に付きやすいのでしょう。
先端まで行くと梅雨明けと言いますから、早く届いて欲しいですね。
暑い夏も嫌ですが、何より大雨の被害が出ないことを願いたいです。
返信する
Unknown (ひまわり)
2021-07-08 11:27:26
そうですね  何処へ行ってもやる事がある 幸せなのでしょうね

タチアオイ 子供の頃梅雨が大嫌いでした
この花がてっぺんまで咲くと雨が上がると教えられ
待ち遠しかった記憶があります
私も好きな花です
返信する
タチアオイ。 (きっしぃ)
2021-07-08 16:28:54
キリっと真っ直ぐ伸びて
気持ち良いお花ですよね。
私も好きなお花です(^^)

雨が降ると雑草がね・・・(T_T)
ホント、溜め息が出ちゃいますよね。
返信する

コメントを投稿

外の花」カテゴリの最新記事