ぐりの歳時記

写真、ねこ、ガーデニングに料理などなど日常のことも
お話したいです

岩村 の祭り 2

2013-10-28 21:12:13 | 写真

天気予報では雨で朝がどんよりとして寒かったので暖か恰好をして

雨具もしっかり持ち向かったのですが

ついて祭りが始まる頃になるとだんだん晴れてきました

暑くなってきて上着を脱ぎました

T_img_0623

祭りは町の中をしずしずと進みます

T_img_0635

T_img_0641

T_img_0671

床屋さんのしるし変わっています

今日は祭りなのでお休みなんですね

T_img_0681

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岩村の祭り | トップ | 岩村 古い町の薬屋さん »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんとだ~~~ (ばんば)
2013-10-28 22:05:02
ほんとだ~~~
床屋さんのサインポール、ユニークですね~~
横の具志堅さんのようなステッカー?も面白いし~~
なんか、いかにも床屋さん、といった感じのお店ですね。
祭衣装が抑えた色味ですね。こんな和楽器をみんな... (あきばば)
2013-10-28 22:43:33
祭衣装が抑えた色味ですね。こんな和楽器をみんなで??
すごーい。

祭はその土地土地で違っていいですね。
岩村町と言うのはお近くなのですか? (ゆき)
2013-10-28 22:58:01
岩村町と言うのはお近くなのですか?
なまこ壁や格子戸のある家など古い町並みが残っているのですね。
お祭りも雅楽を流しながらの行列は歴史のあるお祭りなんでしょうね。
ぐりさん (shuttle)
2013-10-29 08:46:29
ぐりさん

岩村のお祭りは、古式床しいものですね。平安風の衣装が素晴らしいです。吹奏楽器も「」など昔の楽器のようです。この音色を響かせて、古い町並みをしずしずと進む一団。時間が止まった感じです。
昔から伝えられてきたお祭りなのでしょうね。 (pochiko)
2013-10-29 22:17:39
昔から伝えられてきたお祭りなのでしょうね。
何か謂れとかあるのでしょうか。
いまの床屋さんって、こういう看板は少なくなりましたね。
年代を感じます。
ばんばさん こんばんわ (ぐり)
2013-10-29 23:05:45
ばんばさん こんばんわ
は~い床屋さんのこだわりを感じますね
でも床屋さんってこだわりを持った人が多いような気がします
なんだかお店にいろいろ飾ってあったり
面白いですね
あきばばさん こんばんわ (ぐり)
2013-10-29 23:11:26
あきばばさん こんばんわ
笛や和楽器奏していたのは女の子が多かったです
今では祭りも男の子だけではできないのは
どこも同じなのですね
はいシックが気がしました
ゆきさん こんばんわ (ぐり)
2013-10-29 23:13:47
ゆきさん こんばんわ
そんなに近くということもないですが同じ岐阜県内です
はいなまこ壁が珍しいですね
和楽器も雅な気がして
古い街並みによくあっておりました
shuttleさん こんばんわ (ぐり)
2013-10-29 23:18:10
shuttleさん こんばんわ
はい岩村の古い街並みと雅な笙などの楽器
とても快い感じでした
そうですね時間が止まったような時でした
pochikoさん こんばんわ (ぐり)
2013-10-29 23:24:27
pochikoさん こんばんわ
はい古くから伝えられているお祭りなんだと思います
いわれはちょっとわからないのですが
床屋さんのしるし変わっているでしょう
こういうものが多いのですここは

コメントを投稿

写真」カテゴリの最新記事