ぐりの歳時記

写真、ねこ、ガーデニングに料理などなど日常のことも
お話したいです

豪農 原家

2021-11-03 20:31:21 | 写真

今日は祭日

孫4号がサッカーの試合があるので

孫5号を預かることになっていましたが

孫5号来ないというので振られてしまいました

誰かさんが今日は午後はそんなに忙しくないというので

ドライブを兼ねて日和田の方へ行ってみたいと出かけました

道々紅葉がとてもきれいでしたが

今日は車が多くて道に止まれません

撮りたいところに止まれない

まず日和田へ行ってみたいと行きました

ここは高校生のころ郷土史研究会というクラブに入っていたので

夏休みに泊りがけできたことがありました

どうなっているのか見てみたかった

村はあのころと変わってはいるようですけど

変わらないのがこの豪農の原家の門です

以前はまだ住んで見えたらしいのですけど

東京六大学野球のころだけ東京へいかれるとかいう話でした

馬やなども変わった建て方であのころまだ残っていましたけど

今はこの門扉のみが残っているらしいです

 

 

梨の木がありました

実が落ちています

おさるさんの食べ物になるのでしょうね

 

赤い実がなっています

子供のころ食べました実は苦くて

毒らしいですね

お昼ごろは曇っていたのですけど

また晴れてきました

このシリーズも2回ほど続けたいと思います

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 文化展準備 | トップ | 帰り道 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あきばば)
2021-11-03 23:28:10
すごいお宅があったんですね。
かつての立派なお屋敷を見てみたかったですー
返信する
おはようございます (かこ)
2021-11-04 05:05:03
お天気が良くてお出掛け日和
紅葉も綺麗ですし、気持ちよい青空!

凄い、豪農の原家の門です
私も見てみたいです
赤い実、そうだったんですね

また楽しみにしてますね🎵
返信する
こんにちわ (ひまわり)
2021-11-04 14:47:19
秋が紅葉が進んでますね

立派なお屋敷ですね
返信する
歴史的建造物。 (きっしぃ)
2021-11-04 18:21:05
素晴らしい建物ですね。
当時の栄えていた様子が分かりますね。
お手入れもされているようで
いつか見学したいものです(*^^*)
返信する
Unknown (ばんば)
2021-11-04 21:14:55
日和田は一度行ってみたい~~と思ってるところではあるけど…遠いんだよねぇ…うちからは・・・
年取ってきてだんだん遠出が無理になってきてるし…行けないだろうなぁ…
たくさん写真見せてください~~
返信する
ぐリさんへ (ミッキー)
2021-11-04 22:17:22
日和田高原
紅葉真っ盛りですね。き・れ・い
赤い実は
一位の木ですかね。
返信する

コメントを投稿

写真」カテゴリの最新記事