ぐりの歳時記

写真、ねこ、ガーデニングに料理などなど日常のことも
お話したいです

野焼き

2008-04-02 22:07:23 | 日記・エッセイ・コラム

Photo驚かないで下さい

これは火事ではありません

野焼きといって春の今頃の時期

野原や畑などを焼いて

消毒、雑草、虫などをなくすために

行われているのではと思うのですが

毎年あるそうです

今年は用事で出かけた時出くわしたので家まで戻ってカメラを持ってきて撮りました

こういうときは地域の人たちが一軒に一人ずつ出役で行います

昔からの習慣で「村役」と言っています

20 20_2

側には消防車が待機中でした

こうしていろいろな地区のことをみんなでやっています

先日テレビドラマで宮部みゆきさんの「長い長い殺人」と言うのをやっていましたのでみました

ミステリー好きの私は宮部みゆきさんも大好きな作家です

この作家さんいろいろな手法を使われるところが凄いと思うのです

「長い長い殺人」はなんとストリーテーラーが持ち主の財布です

事件に関係するいろいろな人の財布が出てきてその人について語りながら事件も語り進めていくというお話とっても面白いです最後には犯人の財布まで出てきます

そして一生懸命犯人を庇うのですでも本当の犯人の財布は出てこないのに犯人像は浮き出ているのですね

私は何時も原作を先に読んでいるとドラマ化されたものはあまりしっくり来ないのですが

このドラマは原作にある程度忠実でよかったです

宮部さんのものを読んでいていつも思うことは少年がとっても素敵に描かれていると言うこと

この作品でも少年がよかった

宮部さんはあまりシリーズ物をかかれないんですね

私が書いてほしいのはロートル犬マサのシリーズなんです

このお話は犬のマサがストーリテーラなのです

ロートル犬のマサが素敵

ぴんこのシリーズはここからパクリましたーーーパクッタなんて恐れ多いけど(@_@)

Photo  飛鳥のゆらゆら画像

実はゆらゆらはこれが一番お気に入りです

   掲示板

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月のアレジメント | トップ | 今年も行ってきました生き雛祭り »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
焼畑農業も良い作物を作る手段として世界中でなさ... (yoas23)
2008-04-03 01:37:30
焼畑農業も良い作物を作る手段として世界中でなされていますね。
また景観も良くなるようでこの時期、若草山や岡山の後楽園などでは有名な行事です。
こちらでは野焼きはありませんが、代わりに川掃除に出役します。
出ないと村八分です(><;)
返信する
yoas23さん (ぐり)
2008-04-03 21:07:51
yoas23さん
今日は行かれましたか
そういえば若草山の野焼きは聞いたことがあります
私たちの地区では野焼きはないけど川掃除はあります
何時も主人に出てもらいます
その他にゴミ拾いとか草刈とかあります
溝掃除もありますね
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事