ぐりの歳時記

写真、ねこ、ガーデニングに料理などなど日常のことも
お話したいです

地区の祭り

2013-05-01 22:14:36 | 写真

地区の祭りがありました

いつもは近くまでは見に行くのですがなかなか神社まではいかないのですが

今回はお嫁さんと孫も行きたいというので一緒に行きました

孫は鬼やひょっとこがこわいといって帰りたがったのですが

なんとか行ってみました

T_img_0260

桜がまだ咲いているところがあるので一緒に写真を撮りたいと思いました

最近は男の子ばかりでは人手が足りないので女の子も笛吹きに出ていました

T_img_0263

舞姫と稚児さん

T_img_0269

鉦叩き

T_img_0274

旗が閃いています

T_img_0276

T_img_0278

私たちの地区では祭りの主役は実はこのカネタタキです

祭りが始まるとき鉦叩きの主になる人が祭りを地区から頼まれます

それで祭りの相談をして始まります

鉦叩きや獅子舞、踊り子、稚児さん、舞などそれぞれに練習をします

天気が良ければ祭り行列は行われますが雨だと中止になります

今年は晴れて暖かく桜も残っているところもありいい祭り日和になりました

    掲示板  ピンこのキッチン

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晴れるとピン子は | トップ | 地区の祭り続き »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
桜が祭りに花を添えていますが、間に合って良かっ... (鉄砲玉)
2013-05-02 06:40:21
桜が祭りに花を添えていますが、間に合って良かったですね。

最近はどこも少子化で男の子ばかりでは行列も寂しくなったので、女の子の手を借りるようになりましたね。
氏子総出で参加の祭礼ですが、住人の少ない所では一軒で何人も出ることもあるようです。
このままだと段々行列も短くなるかも知れません。
昔のような賑やかさが無くなると思うと寂しいですね。

返信する
何年か前 偶然 行列に 出会ったような (ねずまま)
2013-05-02 07:52:26
何年か前 偶然 行列に 出会ったような

町内のお祭 こちらは 明日です。
孫が 獅子と 笛に出ているので 一日 付き合います。
ご祝儀持参で。

桜が 春祭りを一段と引き立てていますね。
美しい写真です。
返信する
ぐりさん (shuttle)
2013-05-02 08:37:59
ぐりさん

地区のお祭りは、伝統が色濃く残っていますね。「鉦叩き」が中心なんですね。賑やかな音が聞こえてきそうです。衣服が面白いです。どこかに保存してあるのですね。そのお揃いの衣服が祭りを盛り上げるのでしょう。
返信する
紋付き袴の女子たちがカッコいいですね。 (だいちゃん)
2013-05-02 13:13:50
紋付き袴の女子たちがカッコいいですね。
それに「鉦叩き」の人たちの衣装も斬新で素敵~♪
去年、高山のお祭りで本物を見ましたが、
地面に届きそうなくらい長い縄のような物が珍しいと思いました。
こういうお祭りがいつまでも続くと良いですね。
返信する
GWはお祭りも各地であるようですね。 (ゆき)
2013-05-02 13:45:30
GWはお祭りも各地であるようですね。
地域のお祭りが桜と一緒に楽しめて良かったですね。
鉦たたきの人たちの衣装や首の長縄も珍しいですね。
にぎやかな鉦の音が聞こえてきそうです。
返信する
鉦の人の衣装や、獅子舞の衣装が好きです。 (あきばば)
2013-05-02 21:22:46
鉦の人の衣装や、獅子舞の衣装が好きです。
誰がデザインしたのでしょうね~
返信する
鉄砲玉さん こんばんわ (ぐり)
2013-05-02 22:23:25
鉄砲玉さん こんばんわ
桜は寒くなったので長く咲いていていい祭りになりました
そうですね祭り行列も短くなった気がします
以前は鉦叩きなどは長い行列だったんですが
一応一家に一役と決まっています
役に出られないところは掃除などに出られます
高齢化が進むとどうなっていくんでしょうかね
小さな地区はふたりなどというところもあるようです
返信する
ねずままさん こんばんわ (ぐり)
2013-05-02 22:25:24
ねずままさん こんばんわ
ねずままさんのところは今日なんですね
寒い日でしたがなんとか晴れて(でも雨が降ったり)
よかったですね
お孫さんが出られたら見に行かないわけには行かないですね
お疲れ様でした
返信する
shuttleさん こんばんわ (ぐり)
2013-05-02 22:27:58
shuttleさん こんばんわ
他のところはどうかわかりませんが
うちの地区では鉦が大将です
祭り衣装は紋付などは自前ですが
大体は貸し出されます
終わるとクリーニングに出してしまっておきます
返信する
だいちゃん こんばんわ (ぐり)
2013-05-02 22:32:52
だいちゃん こんばんわ
女の子の紋付姿は華があっていいですよね
私も好きです
鉦叩きの衣装は専門のそめやさんで染めます
私も好きなんですよ祭り衣装ってワクワクさせてくれますね
そうそうこの鉦が高価なもので後ろの房は
今では作る人がほとんど見えないのだそうです
とても時間もかかるものだそうです
祭り見てくださってありがとうございます
返信する

コメントを投稿

写真」カテゴリの最新記事