歩きながら考える

最近ちょっとお疲れ気味

たんぼの学校(苗床の草取り)

2007-05-19 22:45:30 | 自然
先週、飛び入りで近所の「田んぼの学校」の田おこしに子供と一緒に参加しましたが、今週も何かやらせてもらおう、とそれなりに準備して(といっても汚れてもいいような格好をしただけなのですが)田んぼに向かいました。
しかし、すでに難しい作業「畦作り」はセミプロの方々が済ませてしまっており、結局今日は稲の苗床の草取りを手伝うだけでした。とはいえ、この草取りはなかなか難しいです。ただ単に生えている草をむしるのとは違います。稲の苗が生えている中に芽吹いている雑草を引き抜くのですが、稲とは全く異なる双子葉植物であればともかく、同じ単子葉植物の雑草はなかなか稲との区別がつかず、間違って稲を引き抜いてしまう失敗を何度もやらかしてしまいました。
農薬や機械に頼らない米作りは本当に大変だと思います。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
農薬や機械に頼らない米作りは本当に大変だと思います。 (職業訓練指導員)
2007-05-19 23:36:55
>農薬や機械に頼らない米作りは本当に大変だと思います。
本当に大変だと思います。私も、田舎がありますが、田植えを手伝いに行きますが、どうも、後方支援だけです。
本当に、大変ですよね。これを知ったお子さんは、きっと食べ物を大切にする人に育つでしょう。
素敵な、体験でしたね。
返信する
これからが大変です (kunihiko_ouchi)
2007-05-20 23:57:18
職業訓練指導員さん、コメントありがとうございます。
まだ手伝い始めて間もないので、本当の大変さを体験するのはこれからだと思います。田植え、そして夏場の草取り、稲刈り。。。うーん大変そうです。
返信する