歩きながら考える

最近ちょっとお疲れ気味

湘南の公園探訪 片瀬山公園

2010-04-25 23:53:58 | 公園探訪
 藤沢市の片瀬山公園を散歩してきました。場所はこちら。



 湘南モノレールの目白山下駅を下車してすぐのところに公園の入り口があります。ちなみに大船と江ノ島を結ぶ湘南モノレールは観光客の利用者も少ないので休日は空いておりGWの江ノ電のような乗車規制など無縁ですし、沿線には鎌倉中央公園(最寄り駅は湘南町屋)そしてこの片瀬山公園というちょっとした穴場があるので、湘南を観光する上で意外に利用価値の高い鉄道だと思います。


 入り口近くはこんなかんじ。トイレがなんとも昭和の風情を漂わせています。


 遊具はブランコのみで、それもかなり老朽化しています。


 樹木が邪魔をして相模湾の展望もあまりよくありませんが、八重桜が見ごろであったにもかかわらず森に包まれた公園の中は静寂そのものであり、私はむしろ好感を覚えました。山頂直下まで宅地化されており公園の敷地は尾根周辺の狭いスペースのみに限られているという点がやや残念です。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
目白山下 (職業訓練指導員)
2010-04-29 18:54:53
こんにちわ、
湘南モノレール、湘南江ノ島駅の一つ手前駅

大きな公園ではありませんが、森林に囲まれた綺麗な公園ですね。
返信する
コメントありがとうございます (kunihiko_ouchi)
2010-04-29 23:04:16
こんばんは。
静かでいいところです。広くて展望が得られればもっとよいのですが。
返信する