

あ~気になる~~

…笑点の司会。歌丸師匠の後を継ぐのは一体

かなママ
確かに、きれいな流れができて、とても音楽的な演奏になってきてます


右手のメロディが高音のフレーズが多いので、ピアノの表示でもある程度ボリュームを出した方が
左手とのバランスがいいですね

Fの最後から2小節目は、1小節1ペダルでBassの音を充分響かせるようにしましょう

D-2や最後のページは、右手を全部オクターブで弾きたい位、フルオケのイメージで強く弾いて下さい

ゆきえさん
この曲は、今まで練習してきた中で一番難しい曲ですから、がっかりしないで下さい

3,4段目のリズムは先週より良くなっていますよ

付点8分音符が短くなって普通の8分音符二つと同じリズムになってしまうところがあるので、
はっきりとした付点のリズムで弾くようにしましょう

今週は5段目に集中して、よーくさらってみて下さい

もえちゃん
湖…5小節目のアルペジオはもっとはっきり、左手の一番上の音と右手の音を合わせて弾いてね

D.C.の直前の小節にある右手のテヌートを強調して、ソプラノをていねいに弾くようにしましょう

コーダは2か所の音の間違いと、ペダルの使い方をよくさらっておいて下さい

ハバネラ…ペダルはきれいについています

今週は、2ページ目の2段目からの中間部をよく練習しましょう

この部分は情熱的に、4段目まではフォルテで弾いてね

3段目の指使いを直しておいて下さい

あと、コーダの部分ね

すべての声部ののばす音やタイをチェックしてね

みかちゃん
1~4小節目はおなじフレーズを2回くりかえすから、あんぷも大丈夫そう

5小節目から練習して、まずは8小節目までをあんぷしましょう


29小節目から指使いに気をつけて、もう少し速いテンポでなめらかに下りてこれるように
付点のリズムなどでよくさらってね

最後の4小節も先にあんぷして、ピアニッシモのまま最後の和音を弾くように気をつけましょう

(く)かなちゃん
暗譜、バッチリ

とてもていねいにさらってあるので、似たようなアルペジオも正確な音で弾けていました

フレーズの最後もていねいに終われています

B、B’の3,4小節目は、まだひかえめに弾くようにして、4小節目の3拍目をもう少し長めに
弾いてブレスを入れると、自然に次のフレーズにつながるよ

一番最後の段の1小節目、左手の指使いを替えてみて下さい

ネオくん
夜…メリハリがあって、いい雰囲気になってきてるよ

3段目は、左手の全ての音にアクセントがついているから、全部の音にしっかり重みを
与えて、大太鼓で叩くように弾いて下さい

2ページ目の1段目まで、リアルな情景を表現して、2段目からは遠くから聴こえてくるように、
距離感を表現しましょう


テンポ上げていこうね
