かっちゃん
チューリップ―ふくざつなリズムで、きゅうに音がとんだりするので、もっと
ゆっくりかぞえながられんしゅうしたほうがいいですよ
おうちでれんしゅうするときは、2しょうせつや4しょうせつずつ
くぎりながら、フレーズをくりかえしてれんしゅうしましょう
バスティン―さいしょは4びょうしのように、4はくかぞえながられんしゅうしてね
高野さん
ルローヌ―装飾音符を前に出して、1拍目の音を左右ピッタリ合わせることを
常に気をつけて下さい 右手の1拍目の音がしっかりフレーズの
始まりの音として聴こえるように
左手は3,4拍目をしっかりのばしましょう
ハ長調の部分も譜読みを始めてみて下さい。
ゆうとくん
あそび―とてもよくれんしゅうしてあります
たくさんしるしをつけたけど、みぎてのゆびづかいは、1しょうせつずつ
きをつけて、ただしくとるようにしましょう
でだしは1はくめにアクセントをつけて、2はくめはつよくならないように
かるくひきましょう
トンプソン―つぎのきょくは♯と♭がでてきて、はんおんずつのぼったりおりたり
するところがたくさんあります。
レガートにひくときれいなので、みぎてだけでよくれんしゅうしてみましょう
としきくん
ツェルニーもブルグミュラーも、どちらももう一息だね あんぷして下さい
ツェルニーは、2だんめの強弱に気をつけることと、左手の休符のところは
次の音のじゅんびをしましょう
ブルグミュラーは「山の上流の鮎が泳いでいるような清流」をイメージして、
メロディーをよく聴きながら弾くようにしましょう
ポルカ―むずかしいところにさしかかってきました
右手の指使いをもう一度確かめながら、今日やったところを練習して、
もうすこしだけ進んでみましょう
山口さん
3拍ごとに拍を刻むのは大切なのですが、アクセントになってしまうとメロディーの
流れが寸断されてしまうので、メロディーをよく聴きながらリズムが揺れないように
注意して下さい
外声につられて内声のスラーが無視されているところが何ヶ所かあるので気をつけましょう
片手ずつの練習は続けて下さい
富士美さん
バイエル―次の曲はAllegroですが、あまりテンポには囚われずに左右のバランスと、
リズムを正確にとることに気をつけてさらってみましょう
ロリン―今日やったように、左手は和音で、右手と合わせて弾いてみて下さい
1音ずつ下がっていくパターンが多いので、和音で取るときも一番下の
音がしっかり出るように気をつけましょう
Pちゃん
マーチ―ひだりて、2はくめのおやすみをきちんととるようにしましょう
みぎてはとってもじょうずにひけています
つぎにれんしゅうするところには、♭がでてくるよ
まずおんぷをよくよんで、どこをひくのかひとつひとつたしかめてみましょう
ピアノランド―タタタンタンのリズムがおおいですが、3はくめだけながく
のばさないようにきをつけてね
スラーをよくみて、みぎてとひだりてをじょうずにつなぎましょう