
Pちゃん

パレード―よく知っている曲だけに、リズムも音も正しく弾けて、元気に手拍子も
入れることができましたね

なかなかやろうとしませんでしたが、速い音符のところもなるべく
切らずになめらかにひけるように、ゆっくりと練習してみて下さい。
次の曲の冒頭も同じ音で同じリズムが出てくるので、つなげてひける
ようにゆっくりと練習してみましょう

ピアノランド―ヘ音記号とト音記号が混乱しているみたいなので、左右それぞれ
片手ずつの練習をしてみましょう。
できるようになったら、弾かずに音符を読む練習をして、その後
両手で弾いてみましょう

T野さん

ハノン―左手

しましょう。特に2,3番を…

ソナチネ―ホントに難しいと思います、この曲は

ここまで来たらがんばって仕上げましょう

とにかく、今日集中的に練習した最後の方をまずがんばって下さい。
カバレフスキーはちょっとお休みしてもいいので、ソナチネをやっつけ
ちゃいましょう

としきくん

ハノン―頭に入っていても、楽譜をきちんと見て、リズムやアクセントを
つけるところをたしかめながら、ていねいに練習しましょう

ピアノランド―ソロはよくひけていました

5,6しょうせつ目のゆびづかいと、たいよう~のところから
さいごまでをもういちどよく練習して、らいしゅう連弾しようね

おかあさん

ハノン―9~15まで。特に15番をよく練習しましょう。
モシュコ―和音の音だけを拾っていく練習はとても有効だと思います

少しずつテンポを速めて、スタッカートで軽く掴むようにしましょう。
チャイコ―とても叙情的で美しく仕上がりました

ソプラノだけでなく、その他の声部とのハーモニーを美しく響かせる
よう、横のラインを聴くようにしていきましょう


山さん

バーナム―「弾く」のはバッチリです

していきましょう

深呼吸して、肩の力を抜いてから弾き始めましょうね

ギロック―「ピアノを弾く」ということは、私は「演奏する人自身の音色を奏でる」
ことだと思っています。一人一人違った個性を生かした音楽を作り
出せるのはもちろんですが、まず曲のイメージを持って、それを
メロディーに表すという気持ちで…


トンプソン―今日は時間が不足してしまってゴメンナサイ

次回、2曲やりましょう

そうくん

おたんじょうびおめでとう~~~




5さいになったから、きっといままでよりもっともっといろんなおとやきょくが
ひけるようになるね


ゆびのたいそう―つぎはあたらしいおとがでてくるよ

トンプソン―きっとそうやくんならすぐにひけるようになるとおもうんだけど、
このきょくはゆびのたいそうみたいに、なめらかにひいたり、
スタッカートでひいたりして、れんしゅうしてみてね

ピアノランド―はじめて8ぶんの6びょうしがでてきました

おとをひくまえに、てびょうしでリズムのれんしゅうをして
みましょう

8ぶんの6びょうしのときは、4ぶおんぷを「1,2」とのばして
ください。
かっちゃん

きょうはレッスンをみせてあげてくれてどうもありがとう

かっちゃんがとてもじょうずにがんばってひいていたので、びっくりしていました

ゆびのたいそう―みぎてもひだりても、まずはふたつずつのおとしかでてこない
けど、ひょうしをかぞえながられんしゅうしてみてください。
ピアノランド―4ぶおんぷも2ぶおんぷもリズムがとてもせいかくにひけていて、
とってもじょうずでした

つぎのきょくもよくかぞえながられんしゅうして、じょうずに
なったらすこしずつスピードアップして、はやくひくれんしゅうを
しましょう

あっこちゃん

ハノン―少し速めの一定のテンポで弾く練習をしましょう。
メトロノームに合わせて、まずは左手から練習して下さい

「一定」っていうのがポイントだからね~

カイエドゥ―今日やった曲は、右と左がそれぞれ微妙に違ったフレーズで、
それぞれが主張の強いメロディーなのでなかなか難しかったと
思いますが、これからやる他の曲も、左右それぞれのフレージングを
よく見て、別々の楽器のように分けて弾けるように意識しましょう。
次はワルツ


ソナチネ―3楽章、確かに速い3拍子だけど、出だしはちょっと速すぎる感じ


中間部のテンポに合わせて、出だしのテンポを決めましょう。
2小節目の右手の3拍目の音、気をつけてね
