
【今日の写真】 「四国フウロソウ」でしょうか、我が家の周辺では、多く咲いています。「ゲンノショウコ」という漢方薬の原料ですね。
今日は、昨日菩提寺で「施餓鬼」が執り行われたので、「塔婆」を貰いに出かけて行きました。
やはり松山は「燃えるような暑さ」でした。お寺から墓所へと回る野もここに三年毎年この日に実行しています。
「携帯の営業所」に顔をだして、9月1日から、最低の「パケ放題」を申し込んできました。こうしておかないと「携帯不慣れ」な私ですから、ネット接続をサイトインしたまま切断を忘れて高額な通信料が請求されると一大事ですからね。
まあ、そんなこともないでしょうがね。
今しもまたまた、空が薄暗くなってきました。また「にわか雨」があるのでしょうかね。
100歳以上のお年寄り13人の所在がわからない東大阪市が戸籍について調べたところ、戸籍上、生存したままの状態になっている120歳以上の高齢者が228人いることがわかりました。
最高齢は1861年、江戸末期、文久元年生まれで、生きていれば149歳です。大政奉還の6年前、14代、徳川家茂将軍の時代です。
本籍地の東大阪市で戸籍上、生存していました。 戸籍は、自治体が法務省の許可を得れば削除できるということです。
「お役所仕事」という言葉がありますが、地方の自治体にもまだこのような「机上空仕事」が平然と行われているのには、驚きです。




※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます