今日で「文月・七月」も終ですね。明日からは「葉月・八月」に入ります。
今日も、朝の内は「肌寒さ」を感じるくらいでしたが、矢張り、午後からは、ジリジリと照りつける太陽のお出ましでした。
昨日は、選挙の話題で終始しましたが、「夏の高校野球件大会」の決勝戦でした。結果はご存知でしょうが、「今治西対済美高校」でした。
今治西は、第一シード、済美高校は第二シード、熱戦は延長11回、ここ久万高原出身の今治西の「熊代選手」の投打にわたる大活躍で3対1で今治西が「甲子園」の切符を市中に納めました。
さー、「甲子園」での活躍を期待したいものです。
やはり、「参議院選挙」の結果にも、少しは触れておきましょう。
「安倍総理」は、涙ぐみながらの記者会見で、「続投」を宣言していました。記者から、「改革を進めると言う総理の方針を国民がNOと言う意思表示を選挙で示したのではないか」と質問され、言葉に詰まる場面もみられましたね。
そして、まだ「美しい日本」と言う、オンリーワンのフレーズを使っていましたが、全く進歩と反省が国民には、伝わってこない会見でした。
「赤城農水大臣」にいたっては、まるで人事のように、「にゃにゃ」しながらの会見には、もう投げやり的な感じすら見え初めてきたようですね。岡山選挙区の、「片山虎之助対姫井候補」のフレーズには、感心しましたね。
「姫の虎退治」・・これは受けたでしょう。これは、余談ですがね。
【ピーロ情報】
ステレオから流れる「クラシックギターのソロ曲」が大層お気に入りのようで、その曲を聞きながら、グチュグチュと独り言をつぶやきながら、うたた寝するのが心地いいようです。
今日の写真は、散歩の途中で見つけた「アスファルトの上」のバッタです。「暑いだろうなー、草叢の方がすずしいよ」といってやりたかったです。