「ピエロ」の独り言

四国の山の中、久万町に住む「ピエロ」。人は皆「道化師」です。独り言を掲載します。

謎の気球問題。

2023年02月16日 14時25分05秒 | 世界の動き

令和5年(2023年)2月16日(木)
【今日の写真】今日の一枚は、我が家の「春」が来たような一枚です。小さな小さな「春」ですが、「ブリムラ」です。もっとたくさんうえたいのですが、体力と財力?が不足気味でささやかな「春」をよびたいのです。
(2/16)


【身近な話】今日から2月も後半に入りますね。陽だまりは暖かくて心地よいのですが、北向きの屋根の下の部屋は冷たい空気が漂っています。昨日の眼科診療で、「瞳孔検査の折りに注入された「点眼薬」からの回復は長時間かかって今朝から元に戻るほどでした。
今日の体重、72.0(+200g)


【話題】2/16(木) 8:27*ロイター*配信
2月15日、米政府当局者は米国本土横断後に撃墜した中国の気球について、当初はグアムやハワイを通過する軌道にあったが、風にあおられてコースを外れたと考えていると、米高官が匿名を条件に明らかにした。
中国の気球はアラスカ州アリューシャン列島、カナダ、米中部の上空を通過した後、今月4日にサウスカロライナ州沖で米軍に撃墜された。米国は気球について偵察が目的だったと断定しているが、中国は民間の調査用だとしている。
14日付の米紙ワシントン・ポストは、気球が中国南部の海南島で打ち上げられた時点から米軍と情報機関が追跡していたと報じた。


【私的コメント】領海侵犯は明らかな今回の「気球問題」どうやらあまり強くアメリカが中国を糾弾しないのは、おのれにも似たような侵犯行為があるのではという見方が出始めている。現代の情報戦争では、いずれも似たり寄ったりのことが行われているように思えてきた。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日銀総裁人事。 | トップ | H3は失敗ではなく中断 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

世界の動き」カテゴリの最新記事