「ピエロ」の独り言

四国の山の中、久万町に住む「ピエロ」。人は皆「道化師」です。独り言を掲載します。

H3は失敗ではなく中断

2023年02月17日 14時34分31秒 | 社会

令和5年(2023年)2月17日(金)
【今日の写真】今日の一枚は、我が家の「春」が来たような一枚です。一番花が予想される「淡紅梅」の蕾です。二三日で咲きそう打とみていたのですが、ここのところの冷え込みでまだ開花には至っていませんでした。
(2/17)


【身近な話】今日は、薄雲が空を覆っています。 まあ大きく崩れることは無さそうです。まだ三寒四温がつづきそうな予報が目につきます。まだまだファンヒーターが必要なことになります。目は、昨日は「閃輝暗点」が出てパソコン入力にもやや支障がありましたが、今日は今のところ快調です。
今日の体重、71.9(―100g)


【話題】2/17(金) 12:06*産経新聞*配信
『文科省「H3は失敗ではなく中断」』
日本の次世代ロケット「H3」初号機が、17日午前に予定通り打ち上がらなかったことについて、文部科学省宇宙開発利用課は同日、産経新聞の取材に対し「打ち上げ前に取りやめを判断しており、失敗ではなく中断と受け止めている」との見解を明らかにした。
中断の原因については、「宇宙航空研究開発機構(JAXA)で状況を調査しており、報告を待つ」としており、事故ではないため「対策本部を立ち上げる予定はない」と話した。


【私的コメント】なんだか一般国民から見ると「失敗ではない?」ロケットなどの打ち上げで飛ばなかったら失敗でしょうといいたくなるのですが・・。上がるか上がらないかが成功か失敗かというように思うのだがちがうのでしょうかね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 謎の気球問題。 | トップ | H3ロケット打ち上げ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

社会」カテゴリの最新記事