「ピエロ」の独り言

四国の山の中、久万町に住む「ピエロ」。人は皆「道化師」です。独り言を掲載します。

いいお天気でしたが・・・。

2004年11月29日 17時51分47秒 | Weblog
今日も「小春日和」でした。樋の掃除をしておきました。梯子を昇って樋に詰まった杉や檜の枯葉を取り除くのです。
そうしておかないと、雪が降り解けた水がオーバーフローして、「つらら」となって軒にぶら下がってしまうのです。

今朝は、北海道の根室地方で震度5強の地震でした。余震が続き不安な日を過ごされていることでしょう。

「靖国参拝」のかたくなな姿勢の小泉首相、ここに来て、些か反省の発言が見られたようですが、神を敬う、仏を崇拝するということは、何も他人に報告したり、前触れを出したりする必要は何処にもないと思います。
個人的にすることは、精神の問題ですから、何時、何処にいても、「祈り」の意思は通じるものです。
あえて、「参拝」に反対する国や人の気持ちを逆撫でするがごとき、「イベント・パフォーマンス」をしなければ、己の意思が通じないと思う信念の浅さ・・・・。
「他国や他人」の嫌がることをあえて、実行する姿勢が問題なのである。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 闇の一灯。 | トップ | 明日から「師走」です。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事