RUNNING BEAR Ⅱ

くまこの日記です。コメントは承認制とさせていただきます。

正式発表。

2016-11-28 05:24:35 | 航平君
体操男子 内村が正式にプロ転向を発表こちら動画付き!

体操男子のエース、内村航平選手が、27日、所属先が開いた体操教室でプロ転向を発表し、「日本体操界初のプロ選手として、体操の普及に力を入れたい」と意気込みを話しました。

体操教室のあと、内村選手は今月30日に退社してプロに転向することを発表し、「日本体操界初のプロ選手として、競技力を維持しながら体操の普及に力を入れたい。子どもたちに体操を広げ、その中から未来の日本代表選手が生まれてくればいいと思う。プロ選手として皆のお手本となり、日本の体操界をまだまだ引っ張っていく存在になりたい」と意気込みを話しました。

そして、リオデジャネイロオリンピックでともに団体金メダルを獲得し、大学時代から同じチームに所属してきた山室光史選手からチームメイトの寄せ書きが入った上着が贈られると、内村選手は「すごくうれしい」と話し、笑顔を見せていました。



これで、単独の記者会見はもう開かないんでしょうか。
練習拠点はどうなるのとか、コーチはどうするの?とか、いろいろ質問できる場というのはないんでしょうかね~。

航平君の口から発せられた、プロ転向への決意表明。
航平君はいつでもぶれることはない。
このところは毎回発言を求められるたびに「体操の普及」ということを口にしているので、これからはずっと、この言葉が航平君のベースになるんだろうなって思う。

テレビで見たときには、「私事でお時間をいただいて申し訳ありません。」という言葉がありました。
うん・・・。航平君の発言は、どんどん大人になるなあ(^^)。

五輪金メダリストという立場だけでも、自分を律することたくさんあるだろうに、それに加えて、日本体操界初のプロ選手という立場で、皆のお手本になり、チームを引っ張る存在から、日本の体操界を引っ張る存在になるという強い気持ちを持つ航平君。
演技だけでなく、その心意気というか、いつも壮大なものに対して大きな夢を持って、それに向かって地道な努力を重ねることができるというその精神力に、本当に素晴らしいアスリートだなって思います(*^。^*)。
それを、いつも同じテンションで、丁寧に、飾りすぎることなく語るその言葉が、いつも言うけど大好きです


が・・・。
やはり五輪後から感じている私のさみしい気持ちが残ったままなのはどうしてなんでしょうか。
これからプロになって、露出も増えて、テレビで見かけることも増えるかもしれない。
そんな嬉しい状態になるかもしれないのに、手放しで「わーい!」って言えないのはなんででしょう。

日本体操界を引っ張る存在になるという航平君の言葉はとても素敵なものだったし、まだまだ見せたい演技があると、前の会見にも言ってくれていたのに。

やっぱり、私は、勝負を目の前にして、その勝負に勝ちに行く、そういう航平君が早く見たいんだろうなあ~。
「東京で僕がチームを引っ張ることはない。」というあの言葉が、まだまだ私に重くのしかかっています。

私のテンションが、が~~~!っと上がるとき。それはやっぱり、来年の春になるのかな。

でもでも、誰も前に歩く人がいない道を歩こうとしている航平君。

精一杯、応援します(^_^)/。

やっぱり、もっと、「応援してます!!」感を、思い切り出して応援したほうが、航平君も嬉しいんだろうな。
そんなことをふつふつと思う、最近です(笑)。



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ムー)
2016-11-29 19:54:18
正式発表の航平君は少し鋭い目をしていて、静かに語る言葉はやっぱり淡々としてるのにその実態はスケールが大き過ぎて、想像もできません。コナミの仲間の寄せ書きは色紙じゃなくてコナミのジャージ。切なくてあったかい、なんか泣けてきてしまうシーンでした。加藤君のものすごく正直な寄せ書きはジーンときて、付き合いの長いヤマムと佑典君のさらりと笑いに代える思いに逆にホッとしたり。。そっかぁか~...練習はコナミじゃやらない覚悟なんだ...と知って、プロになるってことの孤高さに胸がキューンと締め付けられました。この日の航平くんは一つギアが入った、そんな印象です。

そして矢内さんの記事と写真。少しだけ癒されました~(#^.^#)。そう!同じ車種!!この反応しましたよ~(^O^)。
https://www.instagram.com/p/hYUCw7tzrp/?taken-by=yu_suke_tanaka_
モーターショーの写真だからこれではないと思いますが、妄想しやすい(笑)。
植松さんが今アメリカに行ってしまわれてるから、ツーリングは二人!?なのかな
返信する
ムーさん♪ (くまこ)
2016-11-30 05:39:35
加藤君は航平君が抜けた後、コナミのエースとして後を継いでいかなくてはいけないので、もっと一緒に練習して教えてほしいことがあっただろうな、見て盗みたいことがあっただろうなって思います。やっぱり代表合宿だけで一緒にやるのとは全然違ういろいろなことを吸収できるんだろうな~って思います。
寄せ書きジャージ、泣かないけどすごくうれしいと言った航平君。うん、団体金メダルを取っても泣かなかったもんね。航平君が泣く時があるとすれば、どんな時なんでしょうね(^^)。

いや~素敵な写真、ありがとうございます(#^.^#)。佑典君、かっこいいですね。そして、ええ。かなり妄想しやすい(笑)。
やっぱり時々行ってるのかな、ツーリング。握手権をもっと必死にゲットして、そこ、聞いておくべきでしたね(笑)。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。