RUNNING BEAR Ⅱ

くまこの日記です。コメントは承認制とさせていただきます。

新年の抱負。

2017-01-15 20:01:00 | 航平君
寒い・・・本当に、寒いです
寒さと、雪道の運転時にものすごく慎重になるせいで、なんだか全身が凝ってる気がする(笑)。
この2日間、センター試験にまるっとぶつかってしまったこの寒波。
電車も相当遅れていたようなので、受験生の子たちや親御さんたちは、かなりのストレスだっただろうなあ~。
子供の受験の時は、雪だけは降りませんようにと、毎日祈っていたものでした。
明日の朝は、アイスバーンになりませんように

さて、体操ニッポンのFBに、新年の抱負がアップされました。
毎年、カメラ目線ですが、例年より、引いてるかな(笑)?こちら

オリンピックから試合に出ていなくて、ルールも変わって、プロにもなって、いろいろ新しいことを始めますが、そういう中で、体操では変わらない演技を見せていく、という形で今年やっていければいいかなぁと思っています。

リオのオリンピックの前の年も、団体金メダルが取れたので、その流れを上手くリオに活かせたし、リオで取ったことで、その流れは東京に繋がると思います。日本の体操としてはかなり上手く流れを引き継いできて、「東京に向けて」というところで、リオデジャネイロ・オリンピックでは流れをつくることができたんじゃないかなと思います。内容としては十分に満足していませんけれど、流れをつくったということには達成感があります。

日本の体操はいちばん良い評価を受けていますから、採点の流れもルールが変わっても、「体操は美しくなければいけない」ということは変わらないと思います。そこにもう少し力強さとかをプラスしていかなければいけないと思いますけれど、基本的には美しさは評価されるという流れになっているので、そこはすごく良いんじゃないかなと思います。

個人総合の金は、だいぶやりきりましたよ。でも、その中でも、まだまだできるんじゃないかなという活路は見い出せたので、もう少しあの種目は上げられるなとか、もう少し難しいことをやって6種目やってみたいなという思いもあるし、楽しみです。下の代も、海外のオレグ(ベルニャエフ)もそうですし、中国の若い子も出て来ているので、どういう選手がまたこれから出て来るのかも楽しみです。

なぜプロになったかというと、僕は「体操っていちばん難しいことをやっている」と思うので、それなりにもっとスポットをあてられても良いと思いました。そして体操の価値を上げる、という意味でプロになったというのもあります。「体操というものの価値を上げたい」という感じです。

ゾーンはオリンピックではなかったかなぁ、なかったです。その前の日本の大会でも入らなかったですね。次はいつ入るか?(笑)ですね。




リオの個人総合が終わった後、もう出し切りました、何も出てこないです、と言い、航平君の口から、もうこれ以上は無理かな、というような言葉が出てきて、その分、あのガッツポーズに現れてるように達成感もすごくあっただろうし、もう、満足しきったのかな、って思ったけど、十分に休養を取って、こういう新年の抱負を読むことができて、とっても嬉しいです(*^。^*)。
また、試合をすることを楽しみにしている航平君がこの文章の中から見えて、それがとても嬉しい(^^)。
みんな次はどういう構成で来るかな、え?そう来るの?そっか~。でも、俺はこういくぜ。なんて、試合を楽しむ航平君が見たいなあ~(*^。^*)。

そっか。オリンピックはゾーンではなかったのか。
オリンピックは苦しい戦いだったから、ゾーンだとは思えないのかな。
もっと、勝手に体が動く、みたいなイメージなのかなあ~。
難しいですね。周りはみんな、あの個人総合の鉄棒は、神がかり的な演技だった、と思っているのにね(^^)。


ほかにも、FBで、ビッグスポーツ賞のお写真など、アップされていますね(*^。^*)。
やまむと加藤君は、三つ揃いなんだ(^^)。
航平くんの三つ揃いも見たいなあ(^^)。
で、上着脱いでもらってもいいよ(笑)。



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ムー)
2017-01-16 18:26:44
本当に寒いです(*_*)。まだまだこの寒さが続きそうで、心配な毎日ですね。。

そんな中、恒例のカメラ目線の新年のご挨拶(*^_^*)。ホントだ、今年は引き目だ(笑)。でも、ムチャクチャ可愛いんですけど
嬉しいことがたっくさん書いてありますね(*^。^*)。エースとして体操ニッポンの「流れ」について、王者として体操の目指す方向について。そして何より自身の今年の6種目について(*^。^*)。リオの個人総合の試合後のインタビューで「限界が見えちゃいました。残念ですけど。」って言う航平くんの言葉が私は1番衝撃だったんですけど、今の航平くんはまたその先が見えてるんだってことがもの凄く嬉しいです。そう!航平くん自身がワクワクしてるのが伝わってくるんですよね(#^.^#)。それを言葉にしてこうやって伝えてくれることがとっても幸せです。
ゾーンは...航平くん、試合中はゾーンだらけでしょ(^^)。あれだけ妖しいんだもの(笑)。航平くんの目指すゾーンはどんな世界なんでしょね。

これはグラスゴーの時のストライプキングですよね。やっぱり似合うなぁ~。三つ揃いも似合うでしょうね~(^^)。あの赤のボタンホールのスーツも好きだったなぁ~(#^.^#)。ネクタイは自分で結ぶのかな(笑)。
返信する
ムーさん♪ (くまこ)
2017-01-17 16:57:47
もお~(笑)。
最後の1行で、妄想の世界へ行っちゃったじゃないですか(笑)。そして、あすかちゃんに鉢巻きをバカボンのパパ結びをしてもらったというエピソードを思い出し、見たかったなあ~って(笑)。ほんと、すぐそういうとこに反応しちゃう、一生ミーハーな私(^-^;
ストライプキングはとっても素敵(*^。^*)そうそう、赤いボタンホール、お洒落さんでしたよね!

航平君は、王者の風格を存分に漂わせてるとき、とっても素敵ですが、挑戦者になって、勝ちにこだわって、そして、その勝負を楽しみにしてる時が、言いようもなく好きです(#^.^#)。リオの後はそういう言葉が聞かれなかったのでとてもさみしかったんですが、あたりまえだろ!ってね。あんなに壮絶な戦いをしたんだもん、4年間、あの日だけを見つめて苦しい練習を重ねたんだもん。先が見えなくなるほど、すべてを賭けてきたんだもん。わかっているのに、さみしい、さみしいと思っちゃう、ものすごくわがままなファンです。今は、嬉しくて仕方ないです(*^。^*)。さらに想像以上の孤高の道を行くキングに、やっぱりね、やっぱりね、って、心が躍ります(^^)。

航平君の目指すゾーン、う~ん。どんななんでしょう。あまりにすごい世界で想像すらできませんが、そうやって理想が逃げていく限り、航平君の挑戦者の道が続くと思うと、それもわくわくなのでした(^^)。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。