RUNNING BEAR Ⅱ

くまこの日記です。コメントは承認制とさせていただきます。

終わっちゃいました。

2016-08-17 21:41:32 | オリンピック
体操競技のリオ五輪は、終わってしまいました。

もう、早起きして、眠い目をこすりながら気合を入れることもなくなるんだ。

五輪とか、世界選手権とか、時差があってとてもつらいんですけど、この、真夜中に起きて応援というこの感じが、いかにも世界大会、って感じで、嬉しくなるんですよね~。

航平君がずっと言い続けてきた「団体金メダル」。
ついに、実現して、本当に良かったと思います(*^。^*)。
そして、個人総合の連覇。
歴史に残る死闘。
後輩愛に満ちた種目別ゆか。
毎日毎日、感動をありがとうございました。
自分も頑張らなくては。
航平君のすべてが、自分の原動力になります。

団体、個人総合と、WEB記事沢山出すぎたのと、ちょっと時間の余裕がなかったのとで全然アップしてないのですが(読み逃しもいっぱいあるかも)、少しづつランダムに、胸キュン記事を見つけたら残していこうと思います。
そして、大切なレコーダーのHDDの整理(^-^;。
まだ、帰国という大きなイベントが。(いつかな)
記者会見もあるだろうし。
もうギリギリの自転車操業になってます(._.)。


米田さんが、ブログをアップしてくださいましたヽ(^。^)ノ。

この五輪中、ずっと「ガチャピン」の記事のまま止まっていて(笑)、今回はエールを送ってくださらないのかなと寂しかったですが、最後にドカンと総括ヽ(^。^)ノ。

米田さん公式ブログこちら

米田さんが航平君のことを「航平」と書くのは、珍しい(゜o゜)。
米田さんがつい、ブログの中でそう呼んでしまうほど、航平君はやっぱり愛されキャラなんだ
みんなが自分のレベルまで追いついてくるまで待っていた。
この言葉が、重い。
航平君は、ロンドンの翌年は団体戦がなかったこともあって、とにかくみんなで楽しく体操をする。みんなが自分の仕事をしっかりして。タスキをつないでいく、そういつも言っていました。
0.1で金に届かなかった南寧の試合の後は、「みんなで1から出直そう」と言いました。
金メダルを手に入れたけれど思い描いた鉄棒の演技が出来なかったグラスゴーでは、「(ともに失敗があった)佑典と二人で頑張っていきたいと思います。」と言いました。
1人で突っ走ってしまったロンドンとは全然違いましたよね。
4年かけて、航平君は一人一人に目を配り、気持ちが弱くなった選手には声をかけ、皆の気持ちが一つに揃うのを忍耐強く待っていた、そういう印象ですよね。


内村、満点演技は東京で 止まらぬ王者の歩み こちら

31歳で迎える2020年東京五輪。スポーツ界全体を見渡しても、同じくらいの年齢の選手で内村ほど東京への意欲を公言しているアスリートはいないだろう。その思いは結構、強烈である。

 「僕の中ではほぼ強制みたいに思っている。東京に決まった瞬間、何かこの五輪に出るために体操をやっているのかなと思ったりした」。感覚的にはノルマやミッションに近いのかもしれないが、そもそも今の内村は体操に「楽しさ」だけを求めてはいないだろう。リーダーとしての自負心が競技をする上での原動力となっているのは、団体金メダルに懸けた熱い言葉や迫真の演技からも明らかだ。


航平君のビジョンは、いつでもとても明確で、そして、果てしなく強い。
目標をそこに定めたら、決してぶれない。

そして、超胸キュンワード

故障が増える年齢に差しかかり、練習と同じくらい体のケアが必要になる。「航平だけは2020年まで頭の片隅に入れて面倒を見ている」と今井は話す。コーチ陣や今井の目の隙を狙って難しい技をやろうとする内村に目を光らせるのも仕事だという。「演技構成はできるだけ上げない方が長持ちする」

いつも自分の練習を見逃さない今泉コーチが見ていないすきを狙って、難しい技をやろうとするキングって

もお~~(*^。^*)
胸キュンすぎる(*^。^*)。

前にどこかの記事で、前はどうしても我慢できずに追い込んだ練習をしてしまった、みたいなことが書いてあった記事があって、それも胸キュンワードだったなあ~。たくさん読みすぎて、どの記事だったかわからないんだけど(笑)。
我慢できずに練習してしまった、って・・・(・o・)。
もう、ね・・・。




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。