RUNNING BEAR Ⅱ

くまこの日記です。コメントは承認制とさせていただきます。

解説者。

2012-04-24 16:54:27 | 体操
世界体操でも素敵な解説をしていたアテネ五輪団体金メダリストの米田さんが、フジテレビのドリームオファーという番組に出られるそうです

ドリームオファー

まあ、こうへいくんは出ないようですが、米田さん好きなので、見てみようかな。
米田さんの解説は本当にわかりやすく、とても丁寧で、落ち着いた口調なのでとても聞きやすい。
実況の方の話にもきちんと相槌を打って、とっても良い人

スポーツを観戦するのに、実況とか解説ってとても重要ですよね。
しゃべりすぎてもいけないし、だまっていても意味がない。
体操はテンポが速くてあっという間に終わってしまうので、技の説明はできるだけ簡潔に詳しくやって欲しい。
米田さんは技の名前も、難度のランクもきちんと言ってくれるから、すごくわかりやすいです。
オリンピックも米田さんでお願いしたい。

マラソンは増田明美さんが好きだし、あ、Qちゃんの解説も結構良かったかな、柔道は山口香さんが好き。

バレーの河合さんとか、フィギュアの佐野稔さんとかは、ご自分の感想が多くて、プレーの解説とかをあまりしてくれないので、ま、楽しくは見られるんだけど解説としてはどうかなと(^^;
先日の国別の大ちゃんの解説の時、佐野さん、笑っちゃいました。
花束がどんどん投げ込まれている状況を見て、「もうこのままじぶんも飛び込んじゃいたいくらいですね」みたいなことを言ってた
フィギュアはジャンプの種類が素人では見分けにくいので、できればそのあたりをもう少し詳しく説明してほしかったけど・・


で、で、想像しちゃったわけです、こうへいくんが解説する姿を

体操選手は引退すると、米田さんのように体操教室開いたり解説したり本出したりする人と、大学や企業の体操部の監督やコーチになる人といますよね。
こうへいくんはどっちが向いているかな~。
理恵ちゃんなんかは、たぶんテレビ局がほかっておかないだろうから、テレビのお仕事するような気がする。
こうへいくんは最近テレビ慣れしてきたし、解説も結構いけるんじゃないかと
北京のころのこうへいくんなら、完全にNGでしょうけどね(^^;
しかし、体操ファンの方の中には、あの無愛想なこうへいくんが好きだったのに、って人もいるでしょうね~。

松岡さんに「テンション低いですね」と言われた、あの淡々とした語り口調、結構理屈っぽそうだし、理論的に説明してくれそう。
ただ、インタビューでも割と考えて考えてゆっくり答えを出すタイプのように見えるので、言葉を発した時には次のシーンに移ってしまってる、というようなことが起こるかも

あ、引退後の話なんて、縁起でもないけど、もちろんロンドンが終わって、その後の世界体操も連覇を続けて、次のオリンピックでも優勝して、その後の話です。
(それくらいやってくれるよね?)
解説者として大会の度に出てきてくれたら、引退してもさみしくないからな~。
あまりバラエティーとかには出て欲しくないから、やっぱり体操の解説者でお願いいたします


ビールのこうへい缶って今日から発売なんだよね?
帰りにコンビニ寄ったけど、見当たらなかった
明日はいろいろ探してこよっと


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。