RUNNING BEAR Ⅱ

くまこの日記です。コメントは承認制とさせていただきます。

テレビ放送予定など。

2016-06-25 14:52:39 | 航平君
体操関係です。

ミライ☆モンスター
2016年6月26日(日) 11時15分~11時45分 フジテレビ
ミライに輝くアスリート応援番組。今回は二度目の登場体操萱和磨(19)前回惜しくもリオ五輪日本代表入りを逃した彼が挑む最後のチャンス最終選考会に密着する。

Vメシ!JAPAN
2016年6月26日(日) 11時45分~11時50分 フジテレビ
「桑嶋姫子」(体操)日本代表ジュニアアスリートが、代表選手としての思いや意気込みなどを語る。番組は夢へのチカラ=“Vメシ"を提案。
東海テレビの方は、2016年6月29日(水) 23時13分~23時19分です。

リオで輝け~期待の日本選手たち~「体操」
2016年6月27日(月) 15時39分~15時40分 NHK総合
2016年6月29日(水) 23時49分~23時50分 NHKBS1
2016年7月1日(金) 15時39分~15時40分 NHK総合



アスリートの魂
2016年7月1日(金) 24時00分~24時45分  NHKBS1
リオデジャネイロ・オリンピックに出場する新体操団体日本代表「フェアリージャパン」。初のメダル獲得を目指し、厳しい練習に打ち込む選手たちの日々に密着した。


そして、NHKさんのリオ五輪のサイト。こちら

体操は、予選から放送してくれますね\(^o^)/。

放送予定こちら

男子予選はLIVEで、8月6日午後10:30~です。とても応援しやすい時間帯でありがたいけど、終わった後寝れるの(笑)?
興奮しすぎて、寝られない気がする(・o・)。
男子団体決勝、個人総合決勝共に、朝4時から。
いつもよりちょっと早起き程度で、あまり生活に支障はなさそう。
ともあれ、8月の前半は、生活になりませんね(笑)。

そして、いよいよ来たな!というNHKさんの特番\(^o^)/。

NHKスペシャル・金メダルへの道 「“究極の団体金”を目指せ 〜内村航平最後の挑戦〜」
8月4日(木) 午後7時30分~8時15分

まだまだ先のことだけど、今から録画予約をしておきたいくらいに楽しみですヽ(^。^)ノ。
でも、副題に、(:_;)・・・。と思ってしまいます。
~内村航平最後の挑戦~。
やっぱり、このオリンピックで応援できるという今の環境を、大切に大切に思って、応援していかなきゃいけないなと、心から思います。



JOCスポーツ賞後のWEB記事、追加分をアップしておきます。

内村が語った五輪連覇への意気込みとはこちら

エースでリオ五輪代表の内村航平(27)=コナミスポーツ=は、団体での金メダルと12年ロンドン大会に続く個人総合の連覇へ「無心と無欲でいきたい」と決意を語った。

 チームは24日から本格的な練習を開始。「質を高めていくことが一番。本番ではほかのメンバーが安心できる演技を見せたい」。体操男子では唯一、初めて五輪に挑む白井健三(19)=日体大=は「若さと勢いでチームを盛り上げていきたい」と笑顔だった。



内村 24日から国内最終合宿「演技の質を上げる練習を」 こちら

昨年10月の世界選手権(英グラスゴー)で37年ぶりの団体金メダルを獲得したことが評価されて最優秀賞を受賞した体操男子日本代表の内村航平(コナミスポーツ)は「一番目標にしていた金メダルがようやく獲れて、リオにもつながる」と話した。

 すでに視線は開幕が迫ったリオ五輪に向いているが、24日からは国内での最終合宿に入る。「現地に入るまで、演技の質を上げる練習をしたい」と総仕上げに取り組むつもりだ。


体操の内村、一片も不安なし=団体、個人で達成感を-リオ五輪・日本のエースこちら

昨年の世界選手権男子個人総合で6連覇を遂げ、内村航平(コナミスポーツ)は定位置の表彰台の中央に上がった。これまでと違ったのは、その前に念願の団体総合制覇を果たしていたこと。「達成感がいつもと全然違った」。リオデジャネイロ五輪でも、同じ喜びを味わいたいと誓う。

内村は1月で27歳になった。体操選手は20代前半がピークとされ、内村自身も25歳を過ぎたあたりから、「1歳年を取るだけで、だいぶ変わるなと思っている」と打ち明ける。しかし、跳馬で高難度の技に挑むなど演技内容はむしろ進化している。体の衰えに対処するために、練習方法やシーズンの過ごし方を工夫してきた努力が「いい誤算」につながっている。
 参考にしたのは、2010年に27歳で世界選手権に初出場した所属先の元先輩、小林研也さんの練習方法。「頑張れるときはすごく頑張って、やめといた方がいいときは必要なことだけしっかりやる。メリハリをつけるという部分ですごくためになった」。出場する大会の数を減らし、大会に向けて調整する回数を少なくすることで、全体的な練習量も抑えてきた。

「僕の予想ではもう少しガタがきていると思っていたが、本当にいい状態で五輪を迎えられる」。日本に04年アテネ大会以来の団体金をもたらし、個人総合2連覇へ、一片の不安もない。


航平君の、いつも考えて、考えて、練習をすることが、嬉しい誤算を生んでいるんですね(*^。^*)。
生活からすべてが体操のために。
先日の種目別の時に、研也さんの姿が会場にあったのが、なんだか嬉しかったです。




ニッポンニュースさんのJOCスポーツ賞の写真。

2016年こちら
2015年こちら
2012年のJOC関連写真こちら

年々髪が短くなってます(笑)。




4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ムー)
2016-06-25 22:54:17
FIGさんのインタビューを見て、素敵映像がいっぱいで、うっとりしっとり聞いてたら、どんどんなんだか淋しくなって、もの凄くしょんぼりしてました。この前のくまこさんみたいに、です、きっと。
航平くんの表情が穏やかで、優しくて、笑顔も声も凄く大人で。そんな声で後半の質問に答えられたら、急にその現実感がすぐそばに来たみたいでもの凄く寂しかったです。

で、この受賞式での航平くんが、その淋しさを吹き飛ばしてくれました(*^_^*)。ギアを一つ上げた感じが凛々しくて、闘う感じが頼もしくて、でもまだまだ抑えた感じもさらに頼もしい(*^。^*)。そしてこの記事「いい誤算」は本当は確信の誤算ですよね(*^_^*)。リオはきっとまだ航平くんの夢の途中のはず。だから「最後の挑戦」はNHKさん、誤報でしょ!密着は本当に楽しみですが、副題に異議あり!ですよね。

合宿...練習映像見たいなぁ~(*^。^*)。
返信する
ムーさん♪ (くまこ)
2016-06-26 05:46:13
大人ですよね。FIGのインタビューの航平君。尖がることなく、いなすことなく、落ち着いて穏やかで。そんな大人のキングは王者の風格いっぱいで大好きなんですけど、ちょっとやんちゃで、負けず嫌いな部分が垣間見えないと、不安になっちゃいますよね(:_;)。しかも質問がストレート。白井君や萱君世代には、東京のことを聞かれるのに、航平君にされる質問は、「引退後の生活」。そういう世代に航平君はなってきてるんだな~と改めて知らされる思いです。
でも、東京までは続けると言ってるし、個人総合はやらないと言いながら、スペシャリストとして得意種目をDぐんと上げて、他の種目はE勝負で出場した全日本でやっぱり勝っちゃったとか、そういう状況になるんじゃないかと勝手に想像して期待してます(笑)。「いつまでやらせるつもり?」って怒られちゃうかな(笑)。

航平君の発する言葉は、メンバーたちの自信にもなりますよね。更に、協会さんにも安心を与えそう(笑)。
私たちファンも、しかり。
航平君って本当に大きな大きな人なんだと思います。
そう、誤算は偶然生まれてものじゃない。逆算しながら考えながら生み出したものですよね。
NHKさんがどういう意図で「最後の」と付けたのか。番組を見ればわかるのでしょうか。今のところ私たちとしては、「ちょっと待ったあ~!」ですよね(笑)。

返信する
Unknown (ムー)
2016-06-28 00:28:46
そしてここに戻りますが(^^)。
私もそこはそう思います!DとEのバランスを少し変えて、ルールも変わって...終わってみたらやっぱりいつもの場所、いつもの点差...みたいな(#^.^#)。
だから今は、リオを前にした今は、周りでまだまだそこに触れないでほしいな、というのが本音です。航平くんはリオは未来じゃないと言ってる。もう真っ只中ですもんね(*^_^*)。
小さい頃を振り返ったり、姫ちゃまたちへ伝えたいことを語らせるのはもっともっと先でいいでしょ、と思います(*^。^*)。
それにしてもFIGさんのセレクトする航平くんは素晴らしいです。黒Tだったり、プロテクター装着シーンだったり萌えズボンだったり、体育座りだったり、柔軟だったり...(#^.^#)。みんな一緒!っていつも思います(*^。^*)。
返信する
ムーさん♪ (くまこ)
2016-06-28 18:44:45
航平君は絶対にスペシャリストになっても6種目今まで通り練習するような気がするし、今は、「個人総合は団体戦での武器」なので、6種目すべてで安定した高得点を出す必要があるけれど、スペシャリストになったら、点が凸凹してもいいんですもんね。でも、トータルでは90点越えちゃう、みたいな(笑)?
インタビューが、勝手に、「集大成」的なものになってきてますよね。東京までやると言ってるのだから、そこはまだまだ先でいいですよね。
そっかあ~。ルール、変わるんですもんね。でも、どんなルールになっても対応できるのが航平君の凄さ。かえって、引き出しの中の技たちが、「次は僕の出番かも!」とそわそわしだすくらいじゃないですかね~。ほんと、航平君の凄さは、計り知れない。
あん馬の、開脚旋回とか、もう、すっごく見たくて仕方ないです
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。