gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

旅日記022 浜名湖の風景と名物

2016-02-11 21:57:12 | 旅日記
こんにちわ、「くまドン」です。

 相変わらず、「松代城(2)・・・・」のブログの内容が頭の中で、まとまりません。
 今回も、間をつなぐ為に、1月の静岡旅行の風景からです。
 (後で、まとめて作ろうとしましたが、先行して出していきます。)

 浜名湖(はまなこ)の西岸からの風景です。遠いので薄っすらとですが、雪で真白な富士山も写っています。

 左隅にあるのが、浜名湖ガーデンパークの展望塔です。

 そこで、浜名湖ガーデンパークに行ってみると、池があり、ガマ(蒲、香蒲)の穂がありました。

 その先にカモ(鴨)がいます。オカヨシガモ(丘葦鴨)が多いです。
 公園のカモですから、急いでは逃げませんが、だんだん泳ぎながら遠ざかるので撮影は大急ぎです・・・(汗)

 しかし、良く見ると、頭が緑色の鴨します。マガモかな?と思って、超望遠にしてみると・・・・
 ヨシガモ(葦鴨)のオス(♂)ですね。初めて見ました・・・・!

 展望塔にも昇りましたが、また別の機会にします。

 この日の夕食は「カキカバ丼」です。冬の浜名湖はカキ(牡蠣)が美味しいです。
 浜名湖はウナギ(鰻)の蒲焼(かばやき)が有名ですが、
 今年は、浜名湖の新しい味覚として、カキの蒲焼ドンブリを売り出しているので、試しに食べてみました。

 苦味のない美味しカキでした・・・・!

 今回は、これで終わりとさせていただきます。


 日本プログ村に参加しています。良ければ、「江戸時代」と「風景写真」のどちらかを「ポチッ」応援お願いします。
(両方押しても、1日1回分ですから不要です。携帯からは無効ですので、不要です。)
にほんブログ村 歴史ブログ 江戸時代へ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村 (設定はINポイント順です)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。