gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

名所江戸百景268 第55景 佃しま住吉の祭 今年は月島地区で本祭り

2016-08-05 17:40:14 | 名所江戸百景
おひさしぶりです。「くまドン」です。

 ブログの更新が、また2カ月も空いてしまいました。
 相変わらず、家の用事や仕事でドタバタしていましたが、仕事の方が夏休み状態になりましたので、少し時間に余裕ができました。
 昨年の8月末のブログで、「8月も終わりのなので、夏祭りの写真の残りは来年にします」と書きましたので、時間の余裕がある間に昨年までに撮影した夏祭りの写真を載せて行きたいと思います。

 まず、最初は中央区(ちゅうおうく)の佃島(つくだじま)にある住吉神社(すみよしじんじゃ)の例祭(れいさい)からです。
 下の写真が広重の名所江戸百景にも描かれた佃島・住吉神社の大幟(おおのぼり)です。

昨年、平成27年が3年に一度の本祭りでしたので、今年は陰年と思っていましたが、住吉神社のある佃島地区は陰祭りですが、その隣の「もんじゃ焼き」で有名な月島地区は本祭りなのだそうです。

【開催日程】2016年8月6日(土)~8月7日(日)
【会場】本祭り(月島地域全体)、蔭祭り(住吉神社社殿及び境内)




 写真は昨年・平成27年の佃島・住吉神社の本祭りで撮影した写真ですので、今年の内容とは異なります。あまり、ブログを作る時間が無いので、写真を並べるだけになります。
 なにも考えないで、町中で行列を撮影してしまいましたので、後方の家の人をいれないように、写真のカットや貼り付けがあります。・・・・(汗)

















 行列の行った後の佃島は、人が少なくなり、静かな風景となりました。
 佃島地区は、背景に超高層タワービルと、今もなお残る下町の雰囲気が混在している所で、写真家の間では人気のある場所です。


(1)以前の佃島の住吉神社例大祭の話は、以下のブログです。
 「名所江戸百景060 第55景 佃しま住吉の祭 佃島の船渡御(1)」
 「名所江戸百景061 第55景 佃しま住吉の祭 佃島の船渡御(2)」
 「名所江戸百景062 第55景 佃しま住吉の祭 佃島の船渡御(3)」
 「名所江戸百景242 第55景 佃しま住吉の祭 佃島の船渡御」
 「名所江戸百景243 第55景 佃しま住吉の祭 佃島の船渡御 今年はぎりぎりセーフ」



 今回は、これで終わりとさせていただきます。

 あまり、時間はありませんが、今年は、同じ日(2016年8月6日(土)~8月7日(日))に、江東区・大島(おおじま)と亀戸(かめいど)地区でも本祭りがありますので、引き続き、ブログ作成を続けて行きます。

 日本プログ村に参加しています。良ければ、「江戸時代」と「風景写真」のどちらかを「ポチッ」応援お願いします。
(両方押しても、1日1回分ですから不要です。携帯からは無効ですので、不要です。)
にほんブログ村 歴史ブログ 江戸時代へ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村 (設定はINポイント順です)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。