庭先の四季

庭先や近隣の四季の変化や歳時記、自然観察、動植物等を中心に
綴ります。

石蕗日和とカマキリ

2022-11-21 10:30:58 | 日記・エッセイ・コラム

菊日和や山茶花日和など、晩秋~初冬の今頃に咲く花に日和を
つけると、小春日和の穏やかな青空が想い浮かびます。

石蕗日和(つわびより)も、そんな季節の光景を表した季語の
一つです。

晩秋の柔らかな光に満ちた青空のもと、散歩道の路傍で鮮やか
な黄色の石蕗の花が咲いてた。

路傍に咲く石蕗(ツワブキ)の花。

 石積みの 途切れし所 石蕗の花  <飯岡 良一>

 

ふと見ると、ツワブキの花の上に一匹のカマキリがいた。

近づいてもジッと動きません。

その近くを見ると・・

ヤマブキの枝に産んだばかりのカマキリの卵鞘がありました。

たぶんこのカマキリが産んだものだと思う。

また来年に生命を繋ぐための卵鞘を残して・・

今季の役割を終えたカマキリが、ツワブキの花の上で
静かにその短い命を終えようとしているようです。。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 街路樹の色づく街 | トップ | 小雪だけど紅葉の季節 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事