山に登って、星を見る

山登りは、やっぱりきつい
でも、また登ってしまう
星空観察は、夜更かししてしまい寝不足になりがち

高知市を過ぎて足摺岬へのルート

2015-06-27 06:38:00 | 旅行
桂浜水族館を過ぎて駐車場前のお土産屋さんの所へ戻ってきた正面の
お食事、おみやげの竹沢屋に入ったメニューを見る
注文するのは決まっていた

『ここはやはり、カツオのたたきでしょう!』

やって来たカツオのたたき、実に旨そうだこの巻き貝はバイガイかな?店内もすいていて、ゆっくりと食べることが出来た

さて
駐車場に戻って、再び西へと進み始めるこれは『仁淀川』最近NHKのテレビ等で有名になった
平成22年、24年、25年で全国一級河川水質ランキング1位になったらしい
ここは通りすぎる更に進むと
海抜の低い所であろうか、左に巨大な堤防が連なっていた今日の行程は四国の南半分を時計回りに進んでいるそして今は土佐湾を右から左へ

『ここは少し寄り道をしてみるか!』本来の県道から外れるが
前方に見える橋を渡り、半島の方へとわたった道は次第に高度を上げていくGPSで描くとこの様な感じである内海の道路を走るより、左の方を行く方が展望が良さそうであった

頂上道路に到達して、見晴らしの良さそうな所
適当な所に車を停める高知県中部の南海岸は、入り江の少ない平坦な海岸線が多いと思われたが
ここはかなりジグザグしていた県道47号線(通称 横浪黒潮ライン)は次第に今度を下げていき
根本の入り江に達したなかなか
いいドライブであった

半島を離れて須崎市内ここで左を通っている高速道路(無料区間)を走ってもいいが
ここは
やはり下の道でしょう!四万十市と四万十町…
こんな地名の市や町があったかな?あとで分かった事だが
四万十町は9年前に窪川町、大正町、十和村が合併
四万十市は10年前に中村市と西土佐村が合併したものだ

足摺岬の根元にある中村市に行きたかったのであるが、結局この四万十市に行けば良いのだった

それが分からずにしばらく悩んだ
あらかじめ地図で調べておけば済んだものであったが…

最新の画像もっと見る

コメントを投稿