山に登って、星を見る

山登りは、やっぱりきつい
でも、また登ってしまう
星空観察は、夜更かししてしまい寝不足になりがち

参拝を終えて、『小池』登山口へ

2015-11-20 19:57:00 | 旅行
私も参拝を終わり、左を振り返るとここ

O氏さんが
『ここには登山の御守りがあるよ。山登りが好きな人は殆ど持っている』

そう言われると
私も持たない訳にはいかないなぁ

これだ!

『登山守』をゲットした

帰りには
二つ目の石段を下りて真っ直ぐ進んだところに、見晴らしの良さそうな所があった

坂本龍馬、おりょうの新婚旅行記念

今から130年ほど前
二人は霧島の温泉に入ったり、高千穂の峰へ登ったりしたらしい

例の『顔ハメ看板』かと期待したが違うようだ

元々の画像が小さいのでサングラスがいびつになった

気を取り直して、景色を眺める

左には桜島も見えている

今日は噴いていないようだ

それから
最後の石段も下りて、お土産やさんへ

O氏さんが教えてくれた
『ここのカスタドンは美味しいよ』

店舗に入って買ってきた

これが『おしゃれな銘菓 かすたどん』

シュークリームなどにあるカスタードが入っていて実に旨い

別にもう一つ
薩摩蒸気屋 銅鑼殿(どらどん)と書かれてあった

小腹がすいたので、現地のお菓子にて補給
その後
駐車場まで戻った

再び、車で移動開始
目指すは『小池』登山口である

途中、名峰『高千穂の峰』が時よりその姿を見せてくれる

ナビの画面で『小池』が近づいてきた!

「あれかな?」
とO氏さん

国道から『小池』登山口に入る

これは
『霧島山森林生物遺伝資源保存林』

初めて見る言葉であるが

『林内は野鳥の森として親しまれて、林野庁の全国『巨木100選』に選定された『イチイガシ』などの巨木が多数生育し…』

と書かれてあった
ここは
霧島山系の中でも、特に原生林がそのままの形で残っている貴重なエリアであるのだろう

さて、山歩きのスタート準備完了である



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽーらん)
2015-11-21 06:06:39
登山守を持っていれば
どこの山でも安全に下山できますね
どこか行きましょう
返信する
そうきましたか (K)
2015-11-21 07:54:51
分かりました
覚悟して山のお誘い、お待ちしております(((^_^;)
返信する

コメントを投稿