山に登って、星を見る

山登りは、やっぱりきつい
でも、また登ってしまう
星空観察は、夜更かししてしまい寝不足になりがち

浴槽にあった不思議な円筒形の謎

2015-06-14 06:38:00 | 旅行
道後温泉本館の階下の『椿の湯』に入ってあがったところ
そこの広い脱衣場にあった説明文わざわざ
ここに説明書きがあると言うことは、なにか意味があるのだろう

この説明書きだけでは意味が分からなかったので、『湯釜』でググってみた
『浴槽内の温泉の出口に設置する円筒形の湧出口のこと』
と書いてあった

写真付の説明があり、しかも道後温泉本館にかつてあったのが日本最古のものらしい

まさしくこれだ!上の写真は、前のブログにも掲載したもの

浴槽の中央にある巨大な円筒形!これがいったい何なのか分からなかった

謎は解けた!
(最初から知っている人は、大したことないと思われるでしょう。ご勘弁を)

道後温泉にある日本最古の湯釜は、もう引退して別のところで祀られているらしい
これは、第二世代なのだろう

これが湯釜であり
その上部にあって、お客さんがしきりに触っていたお地蔵さんのようなものが、万葉歌人『山部赤人』かも知れない

この湯釜は、温泉の守護仏として祀られているらしい

正体が分かって良かった(^_^)v

温泉から上がって、脱衣場でしばらく、くつろいでいる

『おっ!これは嬉しいなぁ』私は風呂に入る前に飲み物を必ず用意する
そして
お風呂で汗をかいたらすぐさま補給するようにしているのだが
その日は結構汗をかいて500mlでは足りなかった

温かいお茶は、湯上がりに実にうれしいもの

普通に考えると
『えっ、温かいお茶?』
と思われるかもしれないが、私は温かいお茶がいい

せっかく体が温まっても、冷たい飲み物をだとお腹から冷えてしまうのだ

脱衣場を出て、帰り道の廊下で『道後温泉石鹸』を発見40円である
お土産にもう一つ買って帰ろうお風呂にゆったりと入れた

あとは外に出て車に乗って今日の車中泊の場所を探そう

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
湯釜 (ゆっこ)
2015-06-14 13:37:08
湯釜面白いですね~
知らないから何だろうと…
昔のといっても却って斬新ですね~(^.^)
410円じゃ、ビルの谷間で会社帰りに入って帰れていいな~
(^-^)/
返信する
円筒形の正体が分かって良かったですね (K)
2015-06-14 17:19:01
誰も教えてくれないし
たまたま
脱衣場に、ひっそりと掲示してあった説明文

でもそこには
中の円筒形について、直接説明してた訳ではなかったです
ホームランだったですね
返信する

コメントを投稿