山に登って、星を見る

山登りは、やっぱりきつい
でも、また登ってしまう
星空観察は、夜更かししてしまい寝不足になりがち

四国一周最終章、自宅へ

2015-06-28 09:33:00 | 旅行
リゾートホテル足摺テルメの日帰り温泉である中はけっこう広かった

入りまーす♪ジャグジーの所に2~3人の顔見知りのお客さんが話をしながら入っていた

『おっ、露天風呂がある』露天風呂に入った外湯は内風呂よりも若干温度は低めなので入りやすかった足摺岬の遊歩道を手っ取り早くまわったので
温泉に入る時間は十分に取れた

1時間以上は入っていたと思う

お風呂からでて、脱衣室
汗がしばらく吹き出していて、おさまるのにしばらくかかった

そう言えば
駐車場の奥に吊り橋があったのを思い出した

温泉施設から出て、行ってみる『これは、どうもあやしい』やはり(((^_^;)

ホテルテルメでさっぱりして
その後は『足摺スカイライン』で戻るとしよう室戸岬の尾根道と同様
気持ちのいい道が続いている
ただ
午前と違い天気が悪い。見晴らしがきかなかったこの様な所である足摺岬までの行きは、東(左)の海岸を上から下っていく
足摺岬で観光した後
今度は中央の『足摺スカイライン』を通って画面の上の方へ

左上に市街地が見えるが、ここそれから
土佐清水市の海の駅へ時刻は午後6時21分もちろん閉館している

ここで夕ごはんでもとろうこれは非常用に買っていた食材
土佐清水市の市街地を通ったが、気軽に入れそうなレストランがなかったのである
仕方ない

まあ
どん兵衛でも美味かったよー

あとはもう、帰路につくだけ
四国脱出のフェリーを
高知県宿毛港発、大分県佐伯港着で調べてみた

午後4時はもう、間に合わない
次は午前0時
これはちょっと夜中すぎるなあ
翌朝の8時に出発があった!

それにしよう次第に暗くなっていく
土佐清水市から宿毛港までの道を走る午後8時に宿毛港に到着駐車場の奥に陣取り、翌朝まで休憩しよう


十分に睡眠は取れた(と思った)

まわりが騒がしくなったので目が覚めた
『何時かな?』
『げっ、まだ12時だ』
港に付いてすぐに寝たので3時間30分は寝ている

これは、真夜中
午前0時発の便であろう
発券ターミナルへ行ってみた『出港は0時30分』
今から、手続きしたら間に合いそうであるがどうしょう
完全に目は覚めてしまった

うーん、もったいないので
せっかく起きたのでこれに乗ろうフェリーは近づいてきたあとは
フェリーの2等客室で2時間30分の仮眠大分佐伯に到着朝の7時頃に自宅に帰り着いた\(^.^)/お疲れ様ー。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽーらん)
2015-06-28 20:33:49
車の運転も疲れますねー お疲れ様です
四国もまた行ってみたいです
なかなかいく機会ないですけどね
またそのうちうちの近所の温泉にでも入りに来てください
返信する
わかりました (K)
2015-06-29 07:59:23
是非、温泉にでも入ってゆったりとしたいです
前回は
"きよら"
工事中でした

そう言えば!
うちの一番近くの"えびす温泉"
O氏さんも知っている思いますが、たまたま入ろうとしたら
『レジオネラ菌のため、調整中』
との閉館案内書\(^o^)/
返信する

コメントを投稿