山に登って、星を見る

山登りは、やっぱりきつい
でも、また登ってしまう
星空観察は、夜更かししてしまい寝不足になりがち

カメラに謎のゴミと、謎のヘリ

2015-03-27 07:25:00 | 旅行
背景は市房山の双子岩の辺り

ヘリの影が青空の中、空中に現れたかと思った(^_^;)上の写真
中央左側に受光センサーの前にゴミが出現したようだ
今までなかったのに…

撮影しているカメラはSONYのコンデジ
レンズ一体型なので外部からホコリは入らないはずであるが
いったい、なせだろう?

もちろん
レンズ付近のゴミだとこの様には写らない
受光センサー付近のはずである
だから
レンズをテレ側にしても写り方は変わらない大きくなっているのは
上の写真、あとで画像をトリミング拡大しているからである

さて
場所は市房ダムのいつものお祭り会場の駐車場の上である

到着して車を停めたら
市房山の方向からヘリが飛んできたのであるやがてヘリは高度を下げていき河川敷の広い駐車場に着陸したやじ馬がたくさんいる

『何だろう?』

ヘリの名前は『ひばり』であった同機は見たことがある
熊本県所有でドクターヘリで使われていたのだ

駐車場には救急車も停まっている画面には写っていないが
赤い消防車、たぶんレスキュー車?だと思われるのも停まっている

『誰か、花見中に気分が悪くなったのかな?』

しばらく見ていた
ドクターはなかなか出てこない…?
急患の搬送もない

やがて
誰も出入りがないまま、再びプロペラは回転数を上げてヘリは上昇し始めた何かオレンジ色の物体がロープで繋がっているのだが
何だろう?今度は湖面へと下がっていったしばらく見えなくなっている

『ここからは見えないが、湖面に何か、人?がいて、それをあのロープで救助しているのかな?』

ヘリは再び上昇ロープの先のオレンジ色の物体には何もついていない

代わりに水がジャージャー吹き出している

ヘリは去って行った『うーん、なんだったのだろう?』


ここは市房ダムである熊本県では5日ほど前に開花は宣言になっているが、それから気温の低い日が続いている

開花はなかなか進まない

たまたま1本だけ3部咲きのサクラがあった
しかもその木の中でもよく開いている付近を撮影してブログに載せるこれだけだときれいに見えるでも
ほとんどのサクラはこのような感じ『開花はしたものの、一分咲きにも至ってないようだ』

駐車場の上段の広場には出店がたくさん連なっていた

行ってみよう天気はいいのだが
やはりこのサクラの咲き具合なら、人はまだ少ないのも仕方ないかな正面に『鮎の塩焼き400円』が売っていたそこのおばさんにヘリの事を尋ねてみた

『山林火災があって、ヘリは先ほどから何回も行ったり来たりしているよ』

らしい
翌日の新聞のローカル版に載っていた
何かの作業中にバーナーの火が山林に移ってしまい、山の3~4ヘクタールが燃えたらしい

ヘリはその消火作業にあたっていたのだあー
でも買った鮎の塩焼きは旨かった(^_^)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽーらん)
2015-03-27 08:19:54
鮎の塩焼きは旨いですね いいなー
桜は、同じ地域なら寒暖の差が大きいところから先に咲くようです
だから普段だと鹿児島より熊本が早いんでしょうね 今年は鹿児島でしたけど。
返信する
寒暖の差が決め手になりますか (K)
2015-03-27 16:39:17
鮎の塩焼き
うまかったので今日も買いに行きました(笑)

こんど来週でも寄るチャンスがあれば買って食べましょう
隣には甘くて新鮮なイチゴ
地元の鳥を使った焼き鳥も安くて売ってましたよ(^_^)

でも…
いつまでに、あの出店があるかは分かりません
返信する

コメントを投稿