晴れたら花巡り

晴れたらアウトドア。草花が大好きで、野山を散策しています。

里山にも行ってます。

ショウガの収穫

2018-12-17 23:07:47 | ファーム

 

  今月3日に、生姜を大量に収穫して、持って帰ってきました。

  主人は「今年はいいのが出来た」とご満悦です。

  

  ミカン箱に満杯にはいっていました Σ(・□・;)

  そして、大根も大きな大根を1本

  

  長さ50㎝、直径10㎝、重さ4.7キロです。

  今年は、温暖だったからでしょうか、大根は誰も大きいのが、収穫できたと言っています。

  以前は、お漬物用に、大量に売ってあったのを見かけましたが、最近は半分とか、小さな大根しか、

  スーパーなどでは見かけなくなりました。小家族の影響でしょうか。

  大きな大根は、あげても、あまり喜ばれません。

  我が家も夫婦二人です。おでん、煮物、酢の物・・・ひと月掛かりそうです。

   

  さて、生姜ですが、欲しいという人にはたくさん届けました。

  このまま長期保存すると、カビが生えてしまうので、粉末にするか、甘酢漬け、摩り下ろして

  冷凍するなどです。

  やらなきゃと思いながら、そのままにしていると、主人は「生姜はどうする?」と何度も聞いてきます。

  ショウガナイので、皮むき手袋で洗って、スライスしました。

  

  大量なので、夢中でスライスしていたら、指先までスライスしてしまいました( ;∀;)

  今の時期は乾燥して、天日干しすると、よく乾くのですが、今年は雨が多くて好天に恵まれません。

  取り敢えず、晴れた日に天日干しして、その後レンジで完全に乾燥し、フードプロセッサーで

  粉末にして保存します。

  おそらく、大量に出来ることでしょう。

  粉末を完全な乾燥状態にしないと、カビが生えるかもしれないので、冷凍保存します。

  我が家では、お味噌汁などに、少し入れたりして、いろいろ使います。

  寒い冬には、とても温まります。

 

  一昨日、植物公園で、セントポーリアの花が展示してありました。

  

  以前、頂いて2.3年程育てていましたが、残念ながら、☆になってしまいました。

  懐かしく、また育ててみたいと。。。

 

      


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。