晴れたら花巡り

晴れたらアウトドア。草花が大好きで、野山を散策しています。

里山にも行ってます。

リオン

2018-12-20 22:10:04 | 植物 草花

 

 

  今年の冬は、雨がよく降ります。

  晴れの日が2日ぐらい続くと、雨の日になります。

  12月もあと10日しかないのに、年末の慌ただしさが実感できません。

  (と言ってるのは、私だけかもわかりませんが)

  雨がよく降る時は、暖冬になるらしいです。

 

  今月初旬、JAの産直市で、初めて見る切り花を買いました。

  花の名前は「リオン」、生産者の名前と共に書いてあり、

  5.6本の小さな束で、価格は150円でした。

  3束しか置いてなかったので、農家さんが自宅の庭で育てた花と思われます。

  一束買って帰って、ネットで名前を調べてみたが「リオン」という名はありません。

  「スピードリオン」という名前の花はあったが、花が似ていないのです。

  

  いつだったか、名前のない切り花を買ったことがあり、その花が今にして思えば、

  スピードリオンに似ているような。

  その花も、挿し木したら、根がついたことがありました。

 

  私は、初めての花は、挿し木してみるか種を蒔いてみるのが好きなのです。

  名前が似ているので、もしかしたら、挿し木しても着くかもしれないと、

  ちょこっと、挿し木してみました。(今は冬だから、絶対無理ですよね)

  

  忙しいので、ポポーを植えてるプランターに挿し木してみました。

  ポポーは、今は落葉して、ただの棒切れみたいです。

  このポポーも買って食べた後、種を植えたら芽が出てきて、3年になります。

 

  リオンを挿し木してから、10日ぐらい経っているので、根がつくのではと?

  そんなにラッキーなことは無いと思うけど、今年は暖冬らしいので期待しているんです。

  

  

   


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。