晴れたら花巡り

晴れたらアウトドア。草花が大好きで、野山を散策しています。

里山にも行ってます。

蜂の巣と冬野菜

2020-02-02 23:54:01 | 里山

今日は里山に行ってきました。

昨秋に実家の軒下に大きな蜂の巣があるのを見つけました。

蜂はすでに出入りしていなかったので、誰も気がつきませんでした。

冬になったら、蜂は居なくなるので取り除こうと言っていたので、先週行かなかった間に

姪達が、取り除いてくれていました。

ビニール袋に入れてそっと取り外したそうです。

直径50センチぐらいで、綺麗な丸い形。

あまりにも、綺麗な形なので、ニスをスプレーして保存と言うのもあり?なんて・・・

焼いて捨てるのも惜しいし、取り敢えず、倉庫に保管。

 

畑には、冬野菜の大根が大きくなっていました。

 

寒冷紗の中の白菜、こうして外側を紐で結んでおくと寒さで中身が傷まないらしい。

 

ニラ(大蒜)も芽が出てきました。

 

大きく巻いていないキャベツは寒冷紗の中、害虫除けでもあります。

 

ナナホシテントウムシ・・・「害虫が居てもこれじゃあ退治できないよ」

 

絹サヤも今年は成長が早い!

 

防獣ライト

鹿除けにつけた防獣ライト、この周りに鹿の足跡がポツポツと・・・

 好奇心の強い鹿がいた!

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。