晴れたら花巡り

晴れたらアウトドア。草花が大好きで、野山を散策しています。

里山にも行ってます。

レンテンローズ、バイカオウレン、梅の花

2020-01-31 23:20:16 | 植物 庭の花

久しぶりに晴れた一日でした。

雪が降る予報が出ていたので、朝いち外を覗いてみると

全く降っていませんでした。(少しは、降って欲しい・・・)

 

家事の後、庭に出てみると、鉢植えのクリスマスローズが咲いていました。

ラベルには「ヘルボルス」と書いてありました。

最近わかったのですが、クリスマス頃に咲く「ヘルボルス・ニゲル」を「クリスマスロ

ーズ」と呼び、春先のレンテ(四旬節)頃に咲く「ヘルボルス・オリエンタリス」はレ

ンテンローズ」と呼ばれるそうです。

※ 四旬節はカトリック教会などの西方教会において、復活祭の46日前から復活祭の

  前日迄の期間の事

 

市場では、総称して「クリスマスローズ」または「ヘルボルス」として出回っている

ようです。

寒い冬に咲く美しい花は「冬の貴婦人」とも呼ばれています。

クリスマスローズのローズはバラと言う意味ですが、バラ科ではありません。

キンポウゲ科です。

 

今年は、まだ葉切りしていなかったのを思い出して、急いで葉を切り取りました。

葉切りした後です↓

 

鉢植えの梅は満開になりました。

お正月用の寄せ植えの梅で、4~5年経っています。

 

バイカオウレンも咲き始めて

小さな花(直径1センチ)が一輪根っこの傍に・・・

拡大してみた、五弁花

バイカオウレンもレンテンローズもキンポウゲ科で、両方とも花弁に見えるのは愕です。

 

                    

          

新型コロナウイルスの感染者がじわじわと進行しています。

潜伏期間が長く、症状も出ないとなると心配ですね。

こちらでも、マスクの購入はおひとり様3パックとか制限が出ています。

インフルエンザもまた再流行して、学級閉鎖も増えているようです。

予防はマスク着用、手洗いが必須とのこと、またアルコール除菌も

予防になるそうです。

冷静に事態を見守り、感染に注意したいと思います。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。