晴れたら花巡り

晴れたらアウトドア。草花が大好きで、野山を散策しています。

里山にも行ってます。

今年出会えた山野草・・・・サギソウ、ヒメユリ他

2016-12-28 22:11:49 | 植物 草花



    
      朝起きて外を見ると周囲の山は薄化粧をしていました。

      最低温度は2度で、12月になって一番寒く感じました。

      28日は我が家の餅つきです。

      助っ人の姪が来てくれて6kの餅米を

      つき終わりました。

      と言いましても餅つき機があるので、お餅を丸めるだけですけど。

   

      今年は餅粉をまぶしすぎました。(掃えばきれいになりますけど)

      今年は暖冬なので、お飾り餅はつきませんでした。

      早くカビついてしまいそうですから。

      餅好きの人にお届けします。

      それにしても、今日は寒い一日でした。

      夕方外を見ると遠くの山の上はまだ白いままでした。

 

    ベニバナヤマシャクヤク(紅花山芍薬) ボタン科
      
   



      シロテンマ(白天麻) ラン科 オニノヤガラ属

   


       サギソウ(鷺草) ラン科
  



   ヒメユリ(姫百合) ユリ科
   
 


      キュウシュウコゴメグサ(九州小米草)ゴマノハグサ科

   

   


      

   

      


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年のお礼申します。 (ちごゆり嘉子)
2016-12-30 19:27:25
ベニバナヤマシャクヤク今年は見られませんでした。
体力が衰えて来たからでした。
新年では きっと見に行きたいと思っていますから
筋力をつけるべき イキイキ100歳体操続けてまいります(苦笑)

今年は、たくさんのコメントいただき有難うございました。
 どうか・・・幸せな新年をお迎えくださいませね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。