晴れたら花巡り

晴れたらアウトドア。草花が大好きで、野山を散策しています。

里山にも行ってます。

オキザリス、ワイルドストロベリー・・・

2018-12-09 16:15:48 | 植物 庭の花

 

  昨日から急に寒気がやってきて、寒くなりました。

  予報はされていたのですが・・・

  今までは、ポカポカ陽気だったので油断をしていたら、

  急に冬将軍の襲来で、後ろからバッサリとやられたみたいです。

  「ボーっと生きてんじゃあないよ」なんて言われそう。。。

  此方も昨日昼ごろから、雪が降ってきましたが、積もるほどではありません。

  今日も昨日と同様、最低気温1℃ 最高気温7℃、風はありませんが、底冷えのする一日でした。

 

  先日写真に撮って、アップするのを忘れていたオキザリス。

  

  スプリング・チャームという品種らしいですが、数年前に知人に頂いた物です。

  夏前に休眠すると軒下に、芽が出たら戸外の日向に移動します。

  

  冬の陽ざしを浴びて、元気一杯でしたが・・・

  今日は、寒さで震えています。

  

  ワイルドストロベリーの種子が落ちて、芽生えたようです。

  小さな株が鉢の中に生えています。

  この花の種子が、こぼれ種で、生えてきたのでしょう。

  ワイルドストロベリー

  

 

  ベンケイソウの残り花、そろそろ剪定して、寒さ対策しよう。

  

  

  クラリンドウも終わります、すぐに花後剪定をしなければ、来年咲かないそうです。

  

  寒さに弱い植物は、これから、防寒対策をしなければ、いけません。 忙しい

  

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます。 (ルピナス)
2018-12-10 09:09:02
ご登録くださり、ありがとうございます。
わくわくするような貴ブログ、私も楽しみに登録させていただきます。
花たちのいろいろなこと、教えてください。
返信する
おはようございます (のり)
2018-12-10 11:04:28
本当に突然やってきた寒さにビックリしています。オキザリスは我が家にも黄色い花を一杯つけて咲いていましたが、今朝見たらやはり寒さに震えているようでした。 庭の冬支度頑張ってください!!
返信する
有難うございます。 (メリッサ)
2018-12-11 00:21:58
ルピナス様

文章を書くのが、苦手で拙いブログですが、よろしくお願いいたします。

花は大好きで、花散策したり育てたりしています。
これから、冬の間は申し訳ありませんが、少しタイトルから遠のいています。
返信する
オキザリス (メリッサ)
2018-12-11 00:32:16

のり様
黄色いオキザリスが咲いていたのですね。
黄色も可愛いでしょうね。

余談ですが、今年の夏、琉球朝顔は殆ど咲きませんでしたが、軒の庇の下で、張り付くようにまだ葉が茂ってるのですよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。