晴れたら花巡り

晴れたらアウトドア。草花が大好きで、野山を散策しています。

里山にも行ってます。

比婆山山系 池の段の草花(2)

2016-08-28 18:25:16 | 植物 草花



      池の段で出会った登山者は学生風の若い男性一人でした。

      人気の夏山ですが、こんなに登山者に出合わないのは初めてです。

      県民の森から、烏帽子山~比婆山御陵~池の段~立烏帽子山と縦走コースで、

      池の段に到着する時間帯ですが。

      紅葉の季節はホツツジが真っ赤に染まり、その頃は賑やかになるでしょう。

      


  

      少し雲が増えてきました。
     
      雷雲ではなさそうですが、山の天気はわかりません。

      ここは、木陰のない草原です。


 


      心配しましたが、やがて晴れてきました。



 
      まだまだ草花には、たくさん会えました。

      約2時間半の間、好天に恵まれました。


      クリックして、拡大サイズでご覧ください。

               
   ノアザミ         マツムシソウ        ミヤマママコナ      ワレモコウ        ネジバナ


               
   ヤマジノギク?       ツリガネニンジン    タムラソウ         ウメバチソウ(蕾)    シラヤマギク


                                                     
   オケラ           ホクチアザミ        リンドウ           オヤマボクチ     マルバハギ


                                        
   ヨシノアザミ       オオカニコウモリ    ヒメキンミズヒキ       ノブキ         ツルボ

      
   
      
      


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい眺望 ^^)/ (てんてん)
2016-08-28 18:55:28
こんばんは

お天気が崩れずに、良かったですね。
絶景かな、絶景かなぁ~いい眺めです!

メリッサさん
お一人で散策されたのでしょうか?
素人感覚で、お恥ずかしいのですが
熊とかは、出没されてないのでしょうか?

植物図鑑のような、画像に見入って
長居を、しております。m(..)m

返信する
Unknown (メリッサ)
2016-08-28 20:15:20

てんてん様 こんばんは

遠方へは、アッシー様が連れていってくれます。

いつも、さっさと進んで行ってしまいますので、写真も簡単に撮っています。

皆さん素晴らしい写真を、載せていらっしゃいますので、恥ずかしいです。

熊は中国地方にもいるんです。

三度ニアミスをしました。

一度は眼の前を通り過ぎて行き、驚きました。

不思議と、襲われることはないですけど、相手が一目散に逃げて行きます。

でも人食い熊がいるなんて、気をつけないといけませんね。


返信する
見覚えのある山容なつかしく (雑草)
2016-09-05 18:23:39
こんばんは 2枚目の山の姿とマツムシソウに懐かしさを覚えコメントしました。同じ山か違う山かは定かでありませんが、先輩夫婦と4人で昔吾妻山ロッジに泊ったときの山に似ていました。そして高原のマツムシソウなどの花をたくさん見たものでした。熊野町から庄原、鬼の舌ぶるい、偕成温泉の楽しい旅を思い出しました。ありがとうございます。
http://blog.goo.ne.jp/zassougoo/e/eca6fa8867b9e5d2c448a59bd9c39117
返信する
比婆山山系池の段の草花 (メリッサ)
2016-09-06 09:55:54

雑草様
お早うございます。
コメントありがとうございます。
比婆山山系は1000m級の山が連なり四季を通して
色々な草花が咲き人気の山です。
吾妻山は島根県との県境近くに聳えていいところです。
山の景色は、吾妻山から眺められた山だと思います。

雑草様のブログは植物に詳しく、細かいところまで観察しておられて、教えて頂くことが多く勉強になります。
これからも、よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。