晴れたら花巡り

晴れたらアウトドア。草花が大好きで、野山を散策しています。

里山にも行ってます。

ハマボウ

2021-08-22 10:42:52 | 植物 庭の花

   過去写真ですが、ハマボウの花です。

   

   ハマボウ(浜朴)アオイ科 落葉低木

   (撮影日 2021年7月11日)

  

   

   小さな10㎝足らずの苗木を山野草店で購入して、10数年・・・

   花友さんに「ハート形の葉が紅葉すると、とても可愛いのよ!」と薦められて、

   盆栽風に育てようと思っていましたが、少しづつ鉢を大きくしているうちに

   樹高2mになりました。

   紅葉すると葉っぱがとても可愛いので、それを楽しみに

   花はつかないまま今年になって、小さな蕾らしきものが、一個ついて、

   7月11日、ついに咲きました~ 

   一日花ですけど嬉しかったです♪

   あれから楽しみにしていますが、蕾はつきません。

   

 

 

   

   クレロレンドルム・ブルーウイング 別名(青い蝶) クマツヅラ科

   春先からずっと楽しませてくれました。(撮影日 7月11日)

 

                      

 

   体調を崩してしまい、ずいぶんお休みしてしまいました。

   今でも万全とは言えませんが、緊急事態中につき外出は自粛中ですので、

   時々、2~3ヶ月前の記事を載せさせて頂きます。

   

  

   

   


白いちごの収穫と庭の花

2021-05-12 21:34:46 | 未分類

 

   白いちごが収穫できました。

   昨年、苗を一株購入して楽しみに育てていましたが、収穫寸前に一粒採れた後、

   何ものかに盗られました。

   今年はその親株からランナーをとり、庭で鉢植えにして育てていました。

   白い苺のランナーだと思っていると色づき始めると赤い苺です。

  がっかりしていると、主人が白いちごができたと持って帰りました。

     

  赤い苺と共に、最初の一個。

  そうなんだ!親株から取ったランナーは間違えて主人の菜園で育ったようです。

  でも収穫できてよかった~

  実も外も真っ白な苺、まず一個食べてみると、とろけるような甘ーい苺でした。

   苺は赤色が好きですけど白いちごも、とても甘くて美味しかった~

 

   今日の収穫できた野菜はそら豆と絹サヤ、まだ小さい大蒜とリーフレタス

   パープルアスパラは今日は収穫できませんでしたが昨日3本収穫済みです。

 

     

   今年は庭のフタリシズカ(二人静)が沢山咲きました。

 

   まだ蝶をあまり庭で見ることはありませんが、毛虫が一匹ゲンノショウコの

   葉の上に居るのを見つけました。

   近くの葉を捜しても一匹しか見つかりません。

   蝶の幼虫か蛾の幼虫なのか調べても判りませんでした。

 

   青い蝶のような花も咲きはじめました。

   名前はクレロデンドルム・ブルーウイング (別名)ブルーバタフライ、

   無事に冬越ししました。

 

   気ままに投稿しました。

   最後までご覧いただき有難うございました。

 

 


昨日は ピンクカラーのマザーズデイ(母の日)

2021-05-10 23:42:57 | 未分類

     風薫る5月になりました。

     庭のバイカウツギが花びらを舞い散らせながら香りを漂わせています

   

 

     ところが、私は首、肩が痛くてパソコンもテレビも見ませんでした。

     湿布を貼ってじっと我慢していました。

     

 

    暫くはステイホームで庭の手入れをしながら過ごそうと思っていたのに…残念

 

     遅くなりましたが、昨日はmothers day(母の日)でした。

     わたしには母は居ませんが、心を込めてピンクカラーのお花を~

 

栽培種の日本桜草

ピンクピンク~ きれいですね!!

 

 

そして、関東に住んでいる子供から花束が届きました。

 

少し前に、おしゃれな帽子も~

 

     コロナに負けずに元気でねと

     

     ワクチンが早く全員に接種出来て自由に外出できる日が来ますように...。

 

 

                           

     読者の皆様のブログに訪問が遅れるかもわかりません。

     申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

 

 

 

 

    

     


梅花空木、肥後椿、九輪草、立浪草、芍薬、紫蘭、レースラベンダー

2021-05-02 00:36:55 | 植物 庭の花

5月1日 今日は一日とても寒い日でした。

朝7時頃部屋の温度は12℃、エアコンをつけてしまいました。

 

5月の連休も、関東に住む子供たちは帰省できません。

もう一年以上も帰省できず会えないでいます。

5月の連休は家籠りで、外出は一切しないで我が家で過ごすつもりでしたので

連休中の食材は一昨日買い込みました。

 

自粛中の子供は、買い物も怖くなったようで不便だろうと此方から贈ってあげる

ことにしました。

子供は大好きな「ふみ玉」と野菜等いろいろと注文してきました。

ふみ玉とは「ふみちゃん家のたまご」のことで、自動販売機で売られています。

(後日紹介します)

我が家の野菜は端境期なので、市内のJA産直市場に出向きました。

開店は9時なので、少し時間前に行って見るともうすでに長蛇の列、驚きました。

私もですが、新鮮な野菜は早く売り切れるのです。

青菜物、キノコ、海産物等を買い、「ふみ玉」を買うため国道54号を走り、

その後安芸高田市のベジパーク「道の駅 三矢の里」まで行きました。

昨年オープンした新しい道の駅ですが、若い人ばかりで混雑していました。

彼方此方回ったので帰って手洗い、うがいをして、着ていた衣類を全部洗濯しました。

すっかり疲れて、少しお昼寝をしました。

 

今日は風が強い日で、植木鉢が倒れそうなぐらい...

庭の草を片付けていると、風に乗ってバイカウツギの香りが匂って来ます~♪

バイカウツギ(梅花空木)

 

今年は剪定をしていないので、大きくなりたくさん花をつけています。

 

 また、この花も吹雪のように舞い散るでしょう・・・

 たくさん咲いてくれたので、お掃除も苦になりません。

 

ヒゴツバキ(肥後椿)

蕾は早くからついていたのに、なかなか咲かなくやっと咲きました。

 

クリンソウ(九輪草)

 

白花タツナミソウ(白花立浪草)

 

実家の庭に咲いていたもの

 

 

シャクヤク(芍薬)

 

シラン(紫蘭)

 

花の名前に疎い主人が、「この花の名前は?」と聞いて私が「シランよ」と答えると

「知らないわけないだろう!」と怒った記憶があります。

でもきっと、関心が無いから名前はもう覚えてないでしょうね・・・

 

 

レースラベンダー

 

お水と肥料を与えすぎたのか、香りが少ないですね。

 

 

 

                    

 

新型コロナウイルス感染による死亡者が1万人を超えて、世界の死亡者が1億人を超えてきたと...

変異株が拡大してピークはまだ続きそうだとのことです。

 

スパコンの「富岳」のシュミレーションによると戸外でも会話はマスクをしていないと飛沫が飛び危険。

戸外で談笑したり大声をあげると前方の人の顔に約1.7m位離れていても飛んでいき、

風が吹くと0.5mでも飛沫を浴びるそうです。

広島市の30日の新型コロナウイルスの感染者76人の7割が30代以下とのこと。

戸外だから安心ということは無い、マスク着用を必らず実行し感染を防ぎ、

命を守る行動をしてほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


咲き始めた庭の花

2021-04-30 23:53:05 | 植物 庭の花

今日は一日家で庭の手入れをしました。

気温が安定しない日が多く、庭の花もいつもと咲く順番が違うような気がします。

気がつくと咲き終わっていたり、もう咲き始めていたり・・・

 

ローズゼラニューム

ハーブの仲間で別名蚊連草と言い、この匂いで虫を寄せ付けないそうです。

 

ヒメノボタン(姫野牡丹)

 

セッコク(石斛)

とあるお寺の住職から高い杉の木に自生した物を台風で落ちたからと頂き、

ヒイラギに着けたらそのまま咲き続けて10年以上。

 

姫フウロソウ

 

木立性セネシオ

今年一度咲き終わって、切り戻しをしたらまた咲き始めました。

 

チェリーセージ

 

チョウジソウ(丁子草)

 

チゴユリ(稚児百合)

気がついたら、咲き終わっていました・・・

 

スズラン(鈴蘭)

この鈴蘭も残り花、北海道から空輸でお嫁入して数十年。

 

 

今まで、何度か載せていますが今日は簡単に画像のみです。

 

                        

今朝早くに姪のⅯちゃんからlineで「有名芸能人○○○○がコロナにかかったって」と言ってきました。

「へ―早いね! Ⅿちゃんは5Gだねぇ、さすがです」と返信したと言ったら

主人は「俺は7Gだよ、もっとすごいよ」と言いました( ´艸`)