晴れたら花巡り

晴れたらアウトドア。草花が大好きで、野山を散策しています。

里山にも行ってます。

福寿草

2019-02-02 23:13:08 | 植物 庭の花

 

  今朝はとても冷えました。

  朝7時の気温は、-2℃でした。

  市の中心部は今年初めての冬日だったそうです。

  空は良く晴れて陽が射すと、戸外に干した洗濯物から、湯気が立っていました。

  和室の障子に、庭木の枝に停まった小鳥の影が映っています。

  すぐに飛び立ったようで、カメラに収めることは、できませんでしたが

  ヒヨドリの声が聞こえました。

  最近、メジロやヒヨドリの鳴き声が頻繁に聞こえるようになってきたと思ったら、

  白南天の実が、いつの間にか無くなっていました。

  メジロは、山茶花の花の蜜を食べに来ているようです。

  時々、姿が見え隠れします。

  

  メジロを撮ろうとしたのですが、シャッターを押した時は姿は既に無しです。

 

  今朝、庭に福寿草が咲いていました。

  福寿草 (別名 元日草) キンポウゲ科

  

  芽が出てきたと、つい数日前に気がついたのですが、

  

  黄色い花が、2輪・・・

  

  肉眼では、気がつきませんでしたが、画像を見ると小さな葉の間で、白く霜のようなものが見えます。

  今朝は、凍てついていたので、まだ霜が融けていなかったのでしょうか?

  今年一番、春を感じさせてくれた福寿草の花です。

  暖かい陽ざしが、待ち遠しくてたまりません。。。

  

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。