晴れたら花巡り

晴れたらアウトドア。草花が大好きで、野山を散策しています。

里山にも行ってます。

福王寺 金亀池

2019-01-31 08:58:04 | 自然

 

  今月も今日で終わりです。

  今朝も早く目が覚めてしまいました。5時頃だったでしょうか。

  夏は早くから明けるので、起きて外を覗くことができるのに、

  冬の日の出は7時過ぎで、まだ暗いし寒いので、暫くお布団の中でボーっとしています。

   以前は、木枯らしが吹いて明けた朝、恐る恐る外を見ると、

  大雪が10~20㎝積もっていて、慌てて新雪の中を主人や子供達は出かけていました。

  気温が上ると、屋根の上の雪は、ドドドドッと地震のように大きな音をたてて落ち、

  落雪や家の前の道路の除雪が、大変でした。(懐かしいです)

  今年は、雪らしい雪も殆どありません。

  年々雪は降らなくなりました。

  今日は雪でなく雨が降っています。

 

  ブログのタイトル、花の無い時期ですから何を載せようかと悩んでしまいます。

  毎年この頃になると、市内にある福王寺山(496m)の山頂近くにある金亀池の氷結を見に

  行っていました。

  先日の1月22日に、買い物ついでに足を伸ばして撮った写真を

  そのまま、お蔵入りしていました。

  広島新四国八十八か所霊場21番 福王寺

  

  ここは福王寺の境内の奥にある小さな湖のような池です。

  真冬になると、一面に真っ白に氷結する稀に見る氷の池になります。

  今年は、暖冬で氷も雪もありませんでした。  

  

  静寂で、風も無く時間が止まったようでした。

  

  鯉も水底で眠っているのか、水面はは波ひとつ立ちません。まるで、鏡のようです。

  

  

  ただ一輪、冬の花、山茶花が咲いていました。

  

  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。