goo

夏の名残りの マルちゃん冷やし中華

 

 

 今は、たいていの食材は年中スパーに並んでいるように思います。でも、本来は旬があって、旬が一番おいしいし、価格も安定という事になっています。

 

 同時に、旬の前後にもそれにふさわしい「ありがたみ」がありますよね。なので食材について「はしり」「さかり」「なごり」という言い方をします。特に魚はそうですね。鮨屋のカウンターで季節の移ろい感じたりもします

 

 でもこれ、自然の食材だけでなく、工場でつくられる食品にも言えそうです。まあ敢えてこじつけて、冷やし中華で強弁すれば、

 

 はしり・・中華屋さんの店頭に「冷やし中華始めました」の張り紙が出始める5月?

 さかり・・氷入りのお冷をがぶ飲みしながら、冷やし中華ができるのを待つ8月?

 なごり・・スパーのラーメンコーナーから消えかかりそうな9月下旬?

 

 今年は異常な猛暑なんで、まだしばらくスパーには「マルちゃんの冷やし中華」が並んでいそうだけど、今日は、一足早い「名残りの冷やし中華」と相成りました。もちろんビール付きです。はい。

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« つゆが温(ぬ... 「謙虚な自信... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。