goo

わけ隔てのない気配りが 一番の肴かな  @ 高岡市「庄八」


 高岡での仕事が終わり、久しぶりに「庄八」さんに伺いました。前回は こちら

 店は右手にカウンター 左手にテーブル席ですが、カウンターは満席ですが、テーブル席は半分以上空席。で、僕はおひとり様ですが、テーブル席に案内されました。

 ビールを飲みながらカウンターをみると、3人連れ2組と、あとは二人連れ。おそらく普通の居酒屋なら、3人組なら、大抵はテーブル席に座ると思うけど、この店はみな、大将と話がしたくてカウンターから埋まってゆくんですね。たしかに、なじみの店で、おいしい刺身を食べながら、楽しい会話を大将とするのは、さぞかし愉快だろうね。

 そういう「居酒屋の風景」を肴に、テービル席でおいしい氷見産の刺身をつまみながら、のんびりゆったりとした時間を過ごせました。

 会計の時、大将がわざわざレジのところまで来て、「今日はお話できなかったですけど、次回は是非」とわざわざ言いに来られました。

 そういう何気ない気配りを、一見客にもできるところが この店の人気の秘密なんだろうね。それって、どの仕事でも言えることだよね。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 静かなる名店... 大額3丁目界... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。