goo

「バイを たたいてもらおうか」 @ 富山市新富町 『寿し晴』



 この店、以前は駅前の「シネマ美食街」にありましたね。駅前の再開発にともない、中心部寄りの繁華街のビルの2Fに移転しました。

 富山では超人気店で、どんなに不況でも、どんなにコロナでも、連日ほぼ満席です。それは寿司云々より、大将の気風(きっぷ)の良さ故でしょうか。

 この日も水曜ですが、小あがり席は埋まり、カウンターが2席空いているだけでした。ちょうどネタケースの真ん前です。店はコロナ対策は特にしていない様子(苦笑)

 小生 「白貝(しろがい)を刺身と、梅貝(ばいがい)お願いします」
 大将 「梅貝は、さしみ?それともたたきにする?」
 小生 「じゃ、バイタタでおねがいします」

  って感じでスタート。

 このバイタタがこの店の名物のひとつで、バイガイの身と、ワタとわさびをたたいて和えたものです。わたのうま味と身の食感と、ワサビの爽やかな辛味が絶妙にマッチングして、酒が進む進む。

 分量的には、身を全部食べた後も、わたの部分が残りますので、それを軍艦巻きにしてくれるのです。これがまた美味い。

 隣席の “娘でも孫でもないことは一目瞭然の超ミニスカートの若い女性” を引き連れたおじいさん、「じゃこっちも、ばいをたたいてもらおうか」と大将に渋い声で言います。

 おお~いいねえ。その言い方。小生も次回は「大将 ばいをたたいてくんな」とでも言おうかしら。まあそれが様になるためには、あと20年位年齢を重ねることが必要かな。

 いやいや年齢よりも「誰と来るか」ですね、きっと(笑)。あのおじいさんのお連れさん もしや奥様??(驚)。









コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 「地魚にぎり... こういうラー... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。