金沢に暮らし始めて40数年.。この街で「見たものは、見た」。最近は「軒端に冬の山晴れて見ゆ」って心境に。
金沢暮らしの日々 ~努力は時々 報われる~
堀川町界隈~祝移転! 魚はピカいち @『七福』
この店、その昔、駅前の都ホテル裏のさびれた裏路地に「キバヤシ」という格安ホテルの地下にありました。(これです)。
この『七福』さんが、つっついに陽の目を見て?地上に出現。金沢駅前から七ツ屋方面に抜ける通りの能登内科医院の右隣に移転しました。大通りには面してないですが、サークルKの駐車場の裏あたりなのですぐわかります。
もちろん早速行ってきましたよ。今宵も残業をすませ、22時前に滑り込みました。この時間でもかなり混んでますねえ。右手は10席のカウンターと厨房、奥がお座敷です。地下時代に比して3倍は広くなってますねえ。職人気質の大将 あいかわらず渋いねえ。
この店の代名詞「カワハギの刺身」は、さすがにこの時間では売り切れです。なので、今日はぶり刺(1300円)にしましょうか、あと熱燗2合で。突出しは高野豆腐ですねえ。かなり甘い味付け、ケーキみたいです、酒の前に甘いものを食べると酒飲めなくなるので、これはひと口だけでパス。
待つことしばし、でましたああ、見事に肉厚に切られたブリの登場。九谷焼っぽい緑の模様皿に盛られ、見た目も映えます。一口食べて「うん うまい!!」。いやあ、はやりこの店の魚は美味しいです。醤油も山葵つけず、切り身だけそのまま食べても、生臭さが全くありません。魚のうま味だけが広がります。
今日のお代は〆て2500円なり。ということは、酒2合800円、突出し400円ってことでしょうか。ごちそうさまでした。ホント、名店の移転復活、うれしいですねえ。これから残業の夜が楽しみです。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 石牟礼道子と... | 夜も心なしか... » |
こういうお店、ほぼ確実にガイドブックには無いんですよねぇ。
早速、行きたい!に登録しました。
コメントありがとうございます。たしかにガイドブックには載ってないですよね。
地下にあった旧店舗は、一人で入るには勇気のいる店でしたが、当時から魚の美味しさはピカイチでした。