goo

若者も中高年もあふれる白山で 山のルールを考える!


 2年ぶりに 白山へ(前回は こちら)。毎年低下する体力には抗いようもなく、別当出会から南竜が馬場まで2:30もかかってしまいましたあ(涙)。南竜山荘前では、お約束どおり、川の水をすくって 塩ラーメン!。穏やかな高原で食べるインスタントラーメンのおいしいこと!

 今回、気が付いたんだけど、2年前よりも更に若者が山に増えていたには うれしいことです。

 で、もうひとつ思ったことは、山では基本的には(あくまで「基本的には」です)「登り優先」と若い頃教えられたのですが、その辺のルールが消えてなくなってるなあということです。

 今回、下山の中高年の団体さんがドドっと降りてきて、すれ違いが難しい細い登山道でしばしば立ち往生しまいましたあ。そういう団体さんはお友達同士で来てるんだと思うけど、リーダーがいないですね。

 なので、その立ち往生しそうな場面で、お仲間に指示を出す人が、その団体には誰もいないというケースに 何度も遭遇しました。

 まっ ファミリー登山のメッカ白山で そこまで考えるほうが野暮ですね











コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 泉野町5丁目... 窪6丁目界隈... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。