goo

新年おめでとうございます

 

 

 謹賀新年 2024

 

新しい年がやってきました

 

歴史に残る年にしましょう

 

 それは きっとできる!

 

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 2023年の ... 能登半島地震... »
 
コメント
 
 
 
Unknown ()
2024-01-02 06:47:50
大きな地震、大丈夫ですか?
心配しています。
 
 
 
金沢はなんとか大丈夫ですが・・ (ku129)
2024-01-02 07:51:27
月さん、ご心配ありがとうごいざます

 能登では死傷者が出ておりますし、今も倒壊した建物の下に乗り残された方の救出作業が継続しています。
輪島ではTVでも映像が繰り返し流されていますが、大規模な火災が発生し、まだ消火作業が続いています〈と言うか、どこから手を付けていいか消防もわからない?)。この光景は阪神淡路や東日本の地震の時に見た光景を思い起こさせます。

 金沢では人的被害は今のところないようですが、山を切り開いて造成した新しい住宅地は、家屋が「倒壊」というより「基礎ごとひっくり返った」ってところもあるようです。

 小生自身は、発生時間は机について本を読んでいたのですが、本棚からまるで雨の様に本が降ってきたので、あわてて机の下の潜り込みました。床は本で「積雪5センチ」って感じです。金沢でも震度3程度の余震はいまも断続的に発生しており、本の片づけは、余震が収まってからにしようと思います。

 平成の能登半島地震も昨年5月の、そして今回の地震と、能登半島は苦労の連続ですね。

 月さまも、どうぞご自愛くださいませ。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。