はるがきたんよ~☆

布ナプキンに出会い、ワークショップ等、様々な活動を始めました♪ スピリチュアルを日常に!!と毎日楽しむ日々です。

風立ちぬ ドラマ断ちぬ??

2013年10月01日 02時41分40秒 | 日記
予定がぽっかりと空いて、しかも時間がピッタリで、
見てみたかった「風立ちぬ」を一人で贅沢に見に行って来ました~♪

すごいですね。
大人のジブリでした。

最初から、新しい映画の予告で涙が流れ始め、最後まで止まりませんでした。
V6の岡田くんの出る、戦争の映画の予告がありました。
日の丸のついた飛行機。
海。

きたよ、きたきた~!!心の奥から感情がグググ~っとやってきて
熱い想いと涙。また江田島で出会った過去世の人だ。
そして地震のシーンがあり、それはもう体が硬直するほどの恐怖。
人なんて自然に比べると本当に小さなものだということを突き付けられた。
そして、命のはかなさ。人の情。
涙が止まりません。
開始からず~っと泣きっぱなし。
イオン出るのが恥ずかしいくらい・・・(笑)

生きるとは?を何度も聞かれた。

だけど、答えが一つも出てこない。

なんなんだこの映画。
なんで江田島の過去世の人、まだ出てくる?

そして、家に帰って寝る前に瞑想してみました。
江田島の自分に会いに。
なんでまだ出てくるの??

「解き放ってほしい」

??もう悲しみとか、いろんな感情を認めたし、その課題は終えたはず・・・。
私は何をまだつかんでるんだろう??


「自然の起こすものもドラマ、
人の起こすものもドラマ。」

地震の映像と戦争の映像、大切な人の生と死が一気にフラッシュバックしました。

「すべてがドラマ。
もうやりつくしただろう?
味わっただろう?
それをもうやめないか?」

そっか。私、じぶんで現実を作ってるって分かってるのに、まだドラマを求めてる。
胸が熱くなるような、涙が止まらないような、悲しみや苦しみのドラマを求めてる。
だって、それがすべてなくなって、ただ平和の世界ってなんだかつまらないじゃない!そう思ってるわ・・・。

チョコレートを食べると起こることを知っていながら、
それでもチョコレートをやめられないみたいな。
刺激を求めちゃう自分。

自然災害をなぜ私の世界にゆるすのだろう。
それですら、変えられる。

ドラマをもうやめたい。

だけど、やめられない。やめた先の世界、
今の私がつまらないんじゃないか、ってどこかで思ってる世界は、
本当はすごくパワフルで、ものすごいわくわくで、愛とはすごい!(ってくらいにしか書けない)
だろう。
けどわかんない。
だから、今ありありと感じることができる、悲しみの後のあの感動や、愛を求めちゃうのかな。
生きてるって感じられるから。


だけど、ちょっと今回(今世)はやめてみようっと。という気になりました。

だって、今の自分の流れって本当に楽しいし、
子供たちへの愛ってとろけるほど素晴らしいし、
自分を好きって気持ち、人の優しさに触れた時の心地よさ、
自然の美しさ、音楽、仲間との共感、あらゆる素晴らしいものへの心の感覚はチョコにはないものがある。

時にチョコを求めちゃう自分もいるけど、それはそれで、
でも、方向性としては、そこじゃないものへ感覚を研ぎ澄ましていきたいな。

なので、マヤの杖が教えてくれた意図すること、
大切な人たちが笑顔でいるとこをイメージする。
それがいつでも当り前な世界に私は進む。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿